【風水】五行別のお片付けアドバイス!タイプに合ったお片付けをする

運気アップ習慣

こんにちは、運気アップお片付けアドバイザーのshiho★です(*^◯^*)

〜プロフィールはこちら

 

みなさん風水は好きですか?

 

風水には

世の中のすべてのものは大まかに【陰と陽】の2つに分けられ、その中でもさらに細かく

5つ【五行】のタイプに分類できるという考えがあります。

 

人間も然りで

全ての人は5つのタイプ(木・火・土・金・水)に分けることができ、これらは生年月日から導くことができます♩

 

ご自身の五行が調べられるサイトリンクを貼り付けておきますね。

五行を調べる

↑まずはこちらでチェック✅

 

 

五行タイプによって性格が全然違うので、お片付けのやり方も

それぞれに適したやり方をしないと上手くいきません。

 

一気にやるのが得意なタイプと時間をかけてじっくりやらないとリバウンドしてしまうタイプ

があるので

片付ける前に、ご自身の五行タイプを知るのはとっても大事。

 

今日は、五行のそれぞれの性格・オススメのお片付け法をお伝えしますo(`ω´ )o

是非、参考にしてください。

スポンサーリンク

「木」の人

「木」の人の基本的な性格は、とってもおおらかで頑張り屋さん。

困っている人は放っておけない心の優しさを持っています。

 

そのため、頼まれごとは簡単に断われず、仕事でキャパオーバーになってストレスを溜め込みやすく

衝動買いをしてしまったり、気づけば貰い物が家を占領していたりします。

♡開運お片付けポイント♡

「木」の方は、優しいので貰ったものは中々捨てられません。

使わずにとってある貰い物をそのまましまっておいても、なんの意味もありませんね。

貰ったモノが綺麗!可愛い!そう思ったらすぐに使う。

(その場合、既存のモノと交換して古いものは処分しましょう)

そして、自分の好みじゃなかったらすぐに誰かに譲るか、捨てる。そこを徹底すれば

 

必要以上にモノに溢れた生活から脱出できます★

 

「火」の人

「火」の人の基本的な性格は、華やかで何事にも積極的・向上心がある人。

美しいモノが大好き。

 

感情で行動するので気分の浮き沈みが激しい!

また、好き嫌いがはっきりしているので周りを振り回すことはしょっちゅう(笑)

♡開運お片付けアドバイス♡

気分のムラが激しいのを利用して

お片付けの気分になったら一気に片付けを済ませるのがgood!

「火」のタイプの方にコツコツ型のお片付けは向きません。

一度手をつけたら徹底的にやるので

きっかけが必要。

お片付け本や理想のインテリア画像を探して気分を上げると取り組みやすくなります。

 

「土」の人

「土」の人の基本的な性格は、どっしりしたオーラを持っていて一緒にいると安心感があります。

慎重に物事を決断したいので

根拠のないことや突発的な話には気分が乗りません。

何事も腑に落として、自分のペースで動くタイプです。

♡開運お片付けアドバイス♡

じっくり考えて決断していきたい人たちなので、「土」の方は、一気にやるより一箇所ずつ

慌てず行うのが良いです。

毎日のルーティンの中に片付けの時間を組み込んでみて

それが習慣になってしまえばこっちのものです。

 

継続するのは得意な方なので、苦にならないペースで丁寧に、一つ一つ納得しながら

行っていきましょう。

そうするとリバウンドもしにくくなります。

 

「金」の人

「金」の人の基本的な性格は、合理的で、冷静な決断ができる人。

勝負事には燃えます。負けず嫌いなので、何としてでも勝ちたい。

 

何事も自分にとって損か得かで考える癖があるので少々残酷な面もありますが、さっぱりしていて後腐れがないです。

♡開運お片付けアドバイス♡

「金」の方は、五行の中では一番お片付を得意としています。

自分にとって不要なものを見極める目を持っているので容赦無く捨てることができます。

 

ただ、買い物は好きな方なので、モノが少ないわけではありません。

たまに片付けスイッチを入れて徹底的に片付ける日を設けてみましょう。

 

「水」の人

「水」の人の基本的な性格は臨機応変型で、どんな場所にも溶け込める力があります。

アドリブも得意。常に動き回っています。

色んな事に興味があるので、好奇心が強い反面、考えもコロコロ変わる性質があります。

♡開運お片付けアドバイス♡

お片付け・掃除がとことん嫌いです。どうしても優先順位が下がるので家の中が荒れ放題でも

あんまり気にしない人が多いです。

何かきっかけがないと一人で動くのは難しいでしょう。

誰かお片付けが得意な人を探して背中を押してもらいながらやるのがオススメです。

 

 

まとめ

それぞれのタイプでこんなにも片付けのやり方に違いがあります。

 

自分のタイプを知ることは、お片付けを始めるのにも継続するのにも

役に立つので知っておいて損はないですねo(`ω´ )o

 

ちなみに私は「金」タイプでした〜★

やっぱり損得で動いてしまう(笑)

 

ただいま募集中のお片付けモニターでは、五行タイプをさらに踏み込んだ

開運アドバイスも行っています♩

 

もっと詳しく知りたい方は是非お試しください。

詳細は下のリンクから^ – ^

 

 

♡ただいまモニター募集中♡

神奈川県・東京都で

運気が上がるお片付けレッスン

をしています♫

 

風水であなたのタイプに合わせた開運アドバイスも行なっています(*^◯^*)

・運気を上げたい

・部屋を片付けたい

そんな方は、こちらをご覧ください(*^◯^*)

 

ご依頼はLINEからも受け付けております☺️

 

\ブログランキングにも参加中✨ぽちっと1票/

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました