江ノ島には龍がいる!どこに行くと会える?どんなご利益があるの?

神社巡り

こんにちは、shiho★です。

 

『江ノ島には龍がいるのか?』

 

『江ノ島の龍に会いにいくとどんなご利益があるの?』

 

『江ノ島で絶対に行っておくべきパワースポットは?』

 

こういった疑問にお答えしていきます。

 

✔️本記事の内容

  1. 江ノ島には龍がいる!

  2. 龍がいる場所・・そのご利益とは?

  3. 江ノ島で外せないパワースポット3選

 

この記事を書いている私は

湘南に住んでいる30歳の♀です。

 

パワースポット・神社巡りが好きで、全国のパワースポットを旅しています。

最近は「龍」に関心があり、勉強中\(^^)/

スポンサーリンク

江ノ島には龍がいる!

 

はい。江ノ島には龍がいます。

目には見えませんが、今も私たちを見守ってくれていますよ。

 

江ノ島と龍の物語(超〜簡易版!)

※この物語は鉄板だから、江ノ島に行く前に理解しておこう!

  1. 昔、江ノ島のあたりには五頭龍という悪さをする龍がいた🐉
  2. 天から女♀が現れ、龍に「悪さをするな」と説教👩
  3. 龍は天女に一目惚れ❤️
  4. 告白するが、振られる💔
  5. 天女は付き合う条件として、「行いを正す」ことを告げる☝️
  6. 龍は心を一新して、人々のために尽くす🐉💨
  7. 天女が龍の行いを認め、結婚する👰🐉

↑こんな物語があります。

 

龍が祀られている場所は

江ノ島内にある「龍宮(わだつのみや)」という場所。

ここにいくと龍に会えます。

ここは江ノ島の中でも特にパワーがあると有名。

ちなみに天女は江ノ島神社の「弁財天」に祀られています。

 

龍がいる場所・・そのご利益とは?

 

龍がいると紹介した龍宮ですが、そこのご利益は

『縁結びと縁切り』です。

どっち!?って感じですが(笑)

 

両方のようです。

 

カップルの縁が試される!?

縁結びと縁切りということで

いい縁のカップルなら、その縁がより強く結ばれるし、危ういカップルの場合は縁が切れる可能性もあります。

とある本では、カップルでいく場合、念のため別々に鳥居をくぐるようにと書いてありました。

 

恋愛に限らず

「人間関係で、縁を切りたい人がいる」

「いいご縁が欲しい」

方に参拝をおすすめします。

 

江ノ島で外せないパワースポット3選

 

江ノ島は龍のいるスポットとして有名です。

 

その他にも、江ノ島には必ず訪れるべき強力なパワースポットの場所があるので3つご紹介します。

① 龍宮

さっきから、龍宮の話ばかりしてきましたが、ここは江ノ島のなかでもトップクラスのパワースポットなので、必ず訪れましょう。

 

私は江ノ島に行くのは3回目なのですが、1・2回目は完全にスルーしていました(^^;

パワーを直接感じられなくても、「うーん・・感じるかも!」でOK。

感じる人たちがおすすめしてくれる場所なので、見えない部分で何かしらの影響を受けています。

そう信じて参拝していた方が楽しいですもんね。

 

② 岩屋

先ほどまで紹介していた龍宮は、この岩屋の真上にあるとされています。

岩屋とは、「岩」で

 

岩の中が散策できるようになっています。真夏なのに涼しい!

ここは海からのパワーが溜まる場所。

また、岩屋の中には江島神社発祥の地とされる場所がありました。

(結構、中が暗いので、女性一人で行くのは怖いかもです。)

紫色にライトアップされた龍がいて、スピーカーで龍の声も鳴ってて子供は泣くかもしれません。

私も近づいて思わず「怖!」と叫んでしまいました( ̄▽ ̄;)

 

③ 江の島大師

お寺です。

お堂の中に入ることができるんですが、不動明王さんの迫力がすごくて圧倒されます。

立派な本堂で、実際にお経を唱えて磬子(けいす)を鳴らすこともできます。

けいすとはこれ↓

すごく神聖な気持ちになれます。

目を瞑って、響く音を感じてみてください。

パワーを感じる人は、ここにくると体が軽くなると言いますよ。

 

 

ここで私が、今回の江ノ島散策で参考にした本を紹介します。


※関東・中部のパワースポットが多めですが、散策の仕方の参考にしています。

スポット別におすすめ散策順序が載っていて、しかもマンガなので分かりやすい!

 


※全国満遍なく、風水の視点で見たパワースポットが載っています 。

こちらも参拝方法が詳しく記載されていて、パワーが強い場所とかが細かく書いてあるのでかなり参考になります。旅行のお供になっています^^

 

 

まとめ

 

今回の記事では、みなさんの

・江ノ島には龍がいるのか?

・江ノ島の龍に会いにいくとどんなご利益があるの?

・江ノ島で絶対に行っておくべきパワースポットは?

と言った疑問にお答えしています。

 

■江ノ島には龍がいる!

江ノ島には龍がいます。

「龍宮(わだつのみや)」という場所に祀られています。

■龍宮のご利益とは?

縁結びと縁切り

■江ノ島で外せないパワースポット3選

①龍宮

②岩屋

③江の島大師

 

最後まで見ていただいてありがとうございました!^^

 

 

タイトルとURLをコピーしました