運気を下げない!物が多い家が今すぐするべき、【頑張らない】片付け♩

手放し方

こんにちはshiho★です(*^◯^*)

 

物が多い家に住んでいると、どうしてもテンションが上がらず片付ける気力も出てきません。

 

しかし、物が多い家というのは風水の視点でみても、気がとどこおりやすいため

そのままにしているとどんどん運気が下がってしまいます(・・;)

 

運気は下げたくないけど片付けは面倒くさい。そんなあなたへ

 

今日は、頑張らなくてもできる片付けを紹介したいと思います✨

スポンサーリンク

まず、物が多ことに罪悪感を持たない

運気を下げる原因は環境(物の多さ)が原因ではありますが

環境に左右されない精神力があれば、それだけで運気の低下を妨げてくれます。

 

どういうことかというと…

例えば、物が多くて身動きのとれない家に住んでいたとしても

極端な話、その状態が普通だと思ってしまえば精神的なダメージがありません。

 

運気なんて関係ない!これが私スタイル!と意志を強く持てる人は

環境による運気の低下を払拭できてしまうのです。

どんなに現状カオスな部屋に住んでいたとしても

「罪悪感を持たない」

そう意識してみてください★

 

売る目線で考える

とは言っても、物が多い状態というのは少なからず精神的ダメージを生みますので

なんとかしたい(^◇^;)

 

物を捨てるとなると、気が引けてなかなか一歩踏み出せない人がいるようです。

 

私が良くやっている方法は

売れそうな物を売る

お金になりそうな(1,000円以上利益がでる)物をバシバシ売ってしまいます。

新しく買ったけど、結局使わなかった物はありませんか?

 

「これ売ったら高くなりそうだな」

というものは

お金になるうちにメルカリやヤフオクなどで売ってしまいましょう。

 

臨時収入が入ったら、その分好きなことができますよね(^。^)

 

売れた後のことを考えながらワクワクのモチベーションで

いざ出品♡

そうやって徐々に手放し癖をつけていきましょう。

 

一回出品すると、あれもこれもと結局色々出品したくなるはずです。

 

片付け本を読む

片付けを楽しい気分で行うためには

片付けする前のモチベーションを上げることが大切です。

 

そのためにオススメする方法は

片付け本を読む

本なんて読めない?

・・・全然大丈夫(^。^)♩

 

下で紹介する本は、読書初心者さんにも読みやすい本しかありませんので2時間あれば読めちゃうぐらいのボリュームです。

 

ちなみに、収納法が載っている本より、理論(難しくないですよ)で片付けについて説明されている本の方が

物が多いことに対する危機感が自然と生まれます。

 

これ読めば片付けたくなるなって本を厳選したので

なかなかモチベーションが上がらない方は下の本のどれか一冊でも読んでみてください。

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版 [ 近藤 麻理恵 ]

人生を変える断捨離 [ やましたひでこ ]

【中古】コジマジックの片づけスイッチ! /朝日新聞出版/収納王子コジマジック (単行本)

 

本は、ゆっくりお休みの日にカフェで読むのがオススメ。

そして、今やるべきことをノートに書いてすぐ実践すること。

片付けは、モチベーションをあげて一気に行うのがコツです

 

片付けする日をつくる

本を読んで気分が上がったら、スケジュール帳に「片付けする日」を書き込みます。

大量に出そうなゴミの収集日前日がいいですよ。

 

当日は

朝から窓を開けて換気をしましょう。

とどこおった空気を循環させればそれだけで運気が上がります。

 

なるべく早く身支度をして、ご飯を食べて

朝から片付けをします。

 

気がめいりそうな書類や思い出の品は後回しでOK

気分の上がる音楽をかけて歌いながら♩

まずは、家具以外の物を床に置かない!を目標にチャレンジ。

もし1日で全然進まなかったとしても

 

罪悪感は持たない!

これ鉄則です(^ ^)

 

まとめ

運気が下がってしまう原因は

物の多さももちろん原因の一つですが、それに影響される精神的ダメージが一番の原因。

 

  1. 心を強く持つこと
  2. できない自分を責めない
  3. 常にテンションの高い状態を維持すること

 

片付けは気分の上がっている時に一気に行うのがコツ。

 

応援してますo(`ω´ )o

 

 

 

♡ただいまモニター募集中♡

神奈川県・東京都で

運気が上がるお片付けレッスン

をしています♫

 

風水であなたのタイプに合わせた開運アドバイスも行なっています(*^◯^*)

・運気を上げたい

・部屋を片付けたい

そんな方は、こちらをご覧ください(*^◯^*)

 

ご依頼はLINEからも受け付けております☺️

 

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵を書いている湘南に住む33歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、走る、一人旅、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
手放し方断捨離・片付け・掃除運気アップ習慣
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました