オンラインお片付け体験レッスンはこちら

やらなきゃ損!感謝日記を書くと”開運&引き寄せ力”が高まります

引き寄せ

こんにちは、shiho★です。

『感謝日記を書くと開運するの?』

 

『引き寄せ力が高まるって本当?』

このような疑問を持った方に向けた記事を書きました。

✔️本ブログの内容

 

✔️この記事を書いている私は

普段、運気アップに関する研究をしている人間です。本業はお片付けとお掃除で色んなお宅をピカピカにしています★

インスタグラムでは、お片付けや運気アップに関する投稿を行っています。

@shihoboshi.105 をチェック♩

スポンサーリンク

感謝日記が開運すると言われるわけ

感謝日記とは文字通り、感謝を日記のように書いていく行為のことを言いますが

よく、感謝日記をつけると開運する!と言われます。

その理由はなぜでしょうか?

『開運する=いいことが沢山起きるようになる』

と定義した場合、開運する理由は

  • 自己肯定感が上がるから
  • 日常の感謝できることを探そうとするから
  • ネガティブな現象にも感謝できるようになるから

だと思っています。

一つずつ解説しますね。

 

自己肯定感が上がるから

感謝日記を書くと自己肯定感が上がります。

(自己肯定感=自分は自分でいいと思えること)

感謝日記をこれまでつけたことがない方なら、書き始めるとすぐに気づきますが

私たちの日常には感謝できることで溢れています。

例えば

・電気ガス水道が当たり前のように使えること

・家があること

・洗濯機が使えること

・美味しい食べ物が食べられること

・健康な体であること

恵まれていますよね。

地球上にはこれらが当たり前にない人も沢山います。

 

このように、私たちの日常には感謝できることがゴロゴロ転がっていて、挙げればキリがありません。

呼吸ができることだって感謝です。

 

もしあなたが今、「もっと豊かに生活していきたい」という夢を抱いているとします。

未来の自分からみたら現在の生活は足りないことだらけかもしれませんね。

 

ですが感謝日記をつけると今の生活でも十分満ち足りていることに気づきます。

自分はこのままでも十分幸せ。と脳が錯覚を起こしてくるのです。

 

幸せと思っている人にはもっと幸せが巡ってきますから(宇宙の法則です)

次第に運がひらけてくるのです。

 

日常の感謝できることを探そうとするから

もしかしたら、感謝日記の書き始めは何を書けばいいのか分からないかもしれません。

 

私の場合、平凡な1日だと、特に感謝できることが思い浮かばない時があります。

毎日同じことに感謝するのも良いのですが、だんだん今まで書いたことのない感謝を書きたい!と欲が出てくるんですね(^^;

そうすると、1日を振り返って無理矢理感謝できることを探し始めるので、さらに幸福度が高まります。

感謝できることは沢山見つけるほど人生は豊になってくるので、みなさんが感謝日記を始める場合も、出来るだけ沢山書くようにしてみてください。

 

ネガティブな現象にも感謝できるようになってくるから

普通に生活しているとネガティブな現象は起きます。

ですが、感謝日記をつけると不思議ですが、ネガティブへの捉え方が変わってきます。

 

例えば、職場の上司に怒られた時

感謝日記をつけないとただのネガティブなことで終了してしまうのですが

・上司に注意されたことで、今まで意識していなかった自分の癖がわかりました。ありがとうございます。

などです。当て付けかもしれませんが

スピリチュアル的に見ると、私たちの日常で起きている現象は全て中立です。

いい悪いを決めているのは自分でしかありません。

 

一見ネガティブに感じることも見方を変えればポジティブになります。

感謝日記をつけると、この作業ができるようになるので人生は確実に幸せな方向にシフトしていきますよ。

 

引き寄せ力を高めたかったら感謝日記をつけよう

『引き寄せ』

最近は当たり前のようにこの言葉を見聞きするようになってきました。

引き寄せの定義を「願ったことが現実に起こること」とした場合に感謝日記を習慣にすると引き寄せ力が高まると言われています。

理由は

先ほどのなぜ開運するのか?の理由とほぼ同じなので参考にしてください。

 

そして引き寄せを起こすにはポイントがあります。

  • いい気分でいること
  • 夢を具体的に思い浮かべること

 

ポイント1 いい気分でいること

いきなりですが、感謝日記は夜書くのがオススメです。

私も感謝日記は夜に書くようにしています。なぜか?

 

それは副交感神経が働いたリラックスしている時間だからです。

人間はリラックスしている時に思い浮かべたことは潜在意識にインプットしやすいので、現実化しやすいのです。

感謝日記はその日に起きた感謝を記す行為ですが

あなたが感じた感謝が、日記を継続することで「当たり前」に起きるようになってきます。

 

自分には「ある」と思えることで

本当に「ある」状態が作り出されるというわけです。まさに引き寄せ!

幸せ波動をバンバン出して引き寄せ力を高めましょう。

 

ポイント2 夢を具体的に思い浮かべること

引き寄せは願ったことが現実になることですから「願う」行為が大切。

ゴールのないものを引き寄せることはできません。

 

通常の感謝日記とは違うのですが「3日後引き寄せ日記」をご存知ですか?

Happyさんという方が推奨している日記なのですが、これをすると引き寄せ力を意図的にあげることができます。

★やり方は簡単!3日後に叶えたいことを箇条書きで書いていくだけです。

 

私も、通常の感謝日記と一緒に3日後引き寄せ日記も実践していますが

本当に叶うんですよ!もちろん叶わないものもありますが、だからといって落ち込むことはありません。

3日というスパンなのでまた3日後のゴールとして設定すればいいだけです。

引き寄せ力を高めたい方は3日後引き寄せ日記を通常の感謝日記と同時にやってみることをオススメします。

 

続く!感謝日記のやり方

感謝日記のやり方を3つご紹介します。自分に合った方法をお選びください。

ちなみに私はこれら全てを行ってきたので、やってみて感じたメリット・デメリットも書いていきたいと思います。

 

やり方① 感謝日記用のノートとペンを用意して毎日書いていく。

■メリット

  • 誰にも見られたくない内容でも惜しみなく書くことができる
  • 実際にペンを持って書くことで脳に感謝がインプットされやすい

 

■デメリット

  • 一人での作業なので習慣にするのが難しい

 

やり方② 感謝日記アプリを使う

感謝日記のアプリがあるのはご存知ですか?一番有名なのは「my 感謝日記」というアプリです。

‎My感謝日記 -毎日のありがとうを習慣化するSNSアプリ
‎ここだけの秘密です。あなたにひとつお願いがあります。 毎日寝るまえ1分間、日常の幸せを書き留め記録する感謝日記をつけていただけないでしょうか? 日々、生活していると、しんどいことやイヤなこともたくさん起きます。 すべて良いことだけがおきる人生はありえません。 ただ、そんな日常にしあわせの意味を見出すことができると...

使ってみた感想

■メリット

  • ネット上の沢山の人の感謝が見れること
  • いいねボタンを押してもらえるとテンションが上がること

 

■デメリット

  • 広告が少々邪魔
  • 改行ができないので、箇条書きで書きづらい。一つの感謝につき一投稿している人が多いです。

 

やり方③ 感謝日記コミュニティに参加する

これは私が主催している感謝日記を書くコミュニティです。

「Slack(スラック)」というアプリ内で感謝を書くことができます。

 

■メリット

  • 感謝日記だけじゃなく、嬉しかったこと日記・チャレンジ日記などいろんな項目があるので満足度が高い
  • 私を含め何人かの仲間がいるので、他人の投稿を見ているとテンションが上がる
  • 改行投稿ができるので箇条書きで好きなだけかけます。

 

■デメリット

  • 一部有料であること(月額390円)

 

↓詳しくはこちらをご覧ください。

感謝日記を付けよう
こんにちは、shiho★です。 こちらは『感謝日記のコミュニティ』についてまとめた記事です。 ✔️ そもそも感謝日記とは? 感謝日記とは、1日の終わりに感謝できることを日記のように箇条書...

 

開運したい!引き寄せ力を高めたい!あなたへ

この度、感謝日記を習慣にすることで開運・引き寄せ力が高まるというお話をしていきました。

 

感謝日記はやろうと思えば、今日から始められます。なので是非行動を起こしてみてください。

運を開くには「動くこと」が何より大切ですから(о´`о)

また、実際に効果を感じるためには「継続すること」も大事になってきます。

私自身も、先ほど紹介した3つのやり方に関しては全て挑戦してみましたが挫折したものも多くあります。

(今は3番目に紹介した感謝日記コミュニティに収まっています)

 

出来るだけ負担が少なくて心地よくできる媒体を見つけてくださいね。

感謝の習慣は、今やいろんな書籍で紹介されるほど開運・引き寄せには必須なアクションです。

続ければあなたの周りには必ず幸せなことが溢れてきます^^

 

あなたにハッピーな毎日が訪れることを心より願っております。

最後までお読みいただきありがとうございました★

タイトルとURLをコピーしました