【体験談】人生を変える!朝散歩のメリット5つを紹介。

健康

こんにちは、shiho★です。

朝散歩を毎日の習慣に取り入れてみたい方

実際に朝散歩をしている私が、日々感じているメリットを5つ紹介したいと思います。

尚、朝散歩が健康にいいというのは皆さんご存知のことと思います。

そこに対する科学的な根拠は専門サイトや書籍にお任せし

 

この記事は、一素人が

肌で感じる朝散歩のメリットを書いていきます。

科学的な根拠は何一つないのでご理解ください!

 

目次

スポンサーリンク

朝散歩のメリット① 空気が澄んでいる

朝の空気は最高です。

街中にいても山の中にいるような感覚で、

排気ガス、人混みがない分、空気に淀みが一切ありません。

 

まだ誰も吸っていない新鮮な空気を独り占めできます。

私はこれだけでも朝散歩をする価値があると思います。

 

体が喜んでいるのがよく分かるでしょう。

現在コロナ渦のため、朝散歩中も念の為マスクをしていますが

完全に鼻マスク状態(笑)

 

朝の空気は是非、ダイレクトに体に取り入れてあげてください。

 

朝散歩のメリット② 1日が有意義になる

私の場合は6時に起床、1時間かけてゆっくり身支度をします。

冬は6:00に起きても外が真っ暗なので、この間に一通りの身支度を済ませます。

 

最初は起きるのが億劫でも、顔や髪の毛を洗うと嫌でも覚醒するのでそこまでは頑張って体を奮い立たせます。

7:00に家を出て30分程度歩きます。

帰ってきて7:30。

 

最近はそっから30分YouTubeをみながらヨガをしています。

 

おすすめヨガチャンネル。

その後は仕事をしたり、読書をしたり、掃除をします。

 

早起きしているので、午前中にやろうと思っていたことが終わってしまうことが多く

1日が長く感じるようになりました。

 

朝散歩のメリット③ 健康に気を使うようになる

成人女性が30分歩くと、約4,000歩です。

 

1日8,000 〜10,000歩歩くのが理想と言われていますので

朝散歩するだけで約半分のノルマを達成します。すると、日中に残りのノルマを達成しようと

体が歩こうとウズウズします。

 

私の場合、具体的な数字を見るとやる気になるタイプで万歩計は欠かせません。

また、せっかく朝いい感じで始まったのに

昼にどか食いしようという気分にはなれず、無意識ですが健康に気をつかおうとします。

 

私が万歩計として使っている腕時計↓

 

ダイエットのお供におすすめのアプリ。

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(サイト&アプリ)
「今度こそキチンと痩せたい!」そんなあなたを栄養士がサポートするダイエットサイトです。食事を記録するだけでカロリーや食事バランス、ダイエットアドバイスを確認できます。しっかり食べても痩せられるダイエット法で、理想のカラダを手に入れましょう。

↑何を食べたか、どれだけ体を動かしたかを記録します。

友人はこのアプリを使って減量に成功しています。

 

朝散歩のメリット④ 人がいない

朝散歩のメリットは一人の時間を味わえること。

人混みが嫌いな人には特におすすめです。

 

人がたくさん歩いていると、私の場合はとにかく気が散ります。

平日と休日でも人の動き方が全く違うので観察してみると面白いですよ。

 

休日は平日と比べて同じ時間でも(うちの地域の場合は)人の気配が全くないので、

とにかく幸せです←

いろんな時間を試してみて、どの曜日のどの時間が自分にとってのベストが探してみてはいかがでしょうか。

 

朝散歩のメリット⑤  自分に自信が持てる

時間が早ければ早いほど、人気(ひとけ)がありません。

 

まだ多くの人が寝ているor身支度している時間帯に一足先に散歩をしていること自体が

優越感であり、モチベーションアップにつながります。

「私ってすごいかも!」

その感覚が積み重なれば、本当にすごい人になれる気がします。

 

朝散歩は一度始めたらやめられない

朝散歩が体にいいことは多くの人が知っていることなのに習慣化できているのはほんの一握りの人たちだけ。

 

その理由はたった2つしかありません。

習慣化できない人は

  • 早起きができない
  • 時間がない

をやらない言い訳にしています。

 

確かに、慣れるまでは辛いです。

冬なんかは特に寒くて布団から出たくないでしょう。

でも、一度だけ騙されたと思って外に出てみると

上で書いたような多くのメリットが体感できて

次の日も頑張って早起きしようという気持ちにさせられます。

 

朝散歩は、無理矢理起きてでもやる価値があり

人生の幸福度を確実に上げてくれる

最高の朝習慣です。

 

是非、今晩は早く寝て明日から始めてみてくださいね。

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵(運気アップ術・片付け術)など書いている湘南に住む32歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、散歩、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
健康運気アップ習慣
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました