感謝日記を書いて潜在意識をまるっと変えよう★幸せになれる日記術

感謝日記

こんにちは、shiho★です。

『感謝日記を書くと幸せになれるって本当?』

 

『感謝日記で潜在意識は書きかえられるの?』

このような疑問を持った方に向けた記事を書きました。

 

✔️本ブログの内容

 

✔️この記事を書いている私は

普段、運気アップに関する研究をしている人間です。本業はお片付けとお掃除★

インスタグラムでは、お片付けや運気アップに関する投稿を行っています。

@shihoboshi.105 をチェック♩

スポンサーリンク

感謝日記を書くと幸せになれるわけ

感謝日記をつけると幸せになれるって本当?

本当だよ♪

えー!何か証拠でもあるの?

現に僕は自分の人生が幸せだと胸を張って言えるけどね

あなたは、自分の人生「幸せ」だと胸を張って言えますか?

堂々と言えないあなたへ・・・

 

感謝日記、書いていますか??

私自身、感謝日記をつけてもうすぐ1ヶ月になります。

これまでも何度か感謝日記を書いたりやめたりを繰り返してきて、今はひとまず1ヶ月間毎日忘れずに書いています。

昔は手帳やノートを用意して書いたりアプリを使って書いていましたが、よく挫折していました。

 

私自身の実体験

私が感謝日記を書く前と書いている今とでどんな日常の変化があったのかご紹介していきたいと思います。

感謝日記をつける前 感謝日記を書いている今
  • 食事の質に鈍感だった
  • アレルギーや蕁麻疹など、体に不調が現れやすかった
  • 朝は結構ギリギリ。まともに朝ご飯が食べられない
  • やりたいことは沢山あるものの、何から手をつけて良いのかわからず結局後回し
  • 頭でっかちで行動力に乏しい
  • 過去と比較して、過去を羨む生活
  • 友達の結婚・出産が猛烈に羨ましく、SNSを見るのが嫌だった
  • お金のために働いていた
  • やりたいことは順序立てて一つづつこなしている
  • 仕事のアイディアが浮かびやすくなった
  • ストレスの元が明らかに少なくなった
  • ネガティブなことが起きてもすぐに思考転換できるようになった
  • 欲しいものが手に入りやすくなった(引き寄せ体質になった)
  • 他人と比較しなくなった(他人の情報があまり気にならなくなった)
  • よく笑うようになった
  • パートナーシップが良好
  • パートナーの顔色も良くなった
  • 家に飾る花が長持ちする
  • 肌がきれいになったね。と言われるようになった

こんな感じです。

 

感謝日記で人生が180度変わるような大激変を遂げたわけではありませんが

今書いてみたら、こんなに変わったんだ!∑(゚Д゚)と自分自身でもびっくりしています。

 

なぜ感謝日記をつけると幸せになれるのか?

私たちの日常には気付いているかいないかは別として、感謝できることで溢れています。

感謝日記というのは、日常に溢れている当たり前のことに感謝する行為。

 

何も意識しなければスルーしていた現象も、見方を変えれば全て感謝に変わります。

 

例えば「空気が吸える」ということに関して…

  • 空気が吸えるのは当たり前だと思っている➡︎プラスマイナスゼロ
  • 空気が吸えるのは生きる上でありがたいことだと意識し、感謝する➡︎プラスの感情が生まれる

 

<感謝日記はプラスの感情を意図的に増やしていく行為>

「思考は現実化する」という言葉があるように、プラスの感情で自分自身を満たすことで、本当に感謝できること・幸せだと感じることが増えていくのです。(引き寄せの法則とも言います。)

 

↓感謝日記と引き寄せとの関係性の記事はこちら↓

やらなきゃ損!感謝日記を書くと”開運&引き寄せ力”が高まります
こんにちは、shiho★です。 『感謝日記を書くと開運するの?』 『引き寄せ力が高まるって本当?』 このような疑問を持った方に向けた記事を書きました。 ✔️本ブログ...

 

感謝日記で潜在意識を書きかえる

感謝日記を続けていると、だんだんと潜在意識が変わっていきます。

潜在意識を書きかえるのは難しいんだぞ!

本当にそうかな?

確かに潜在意識の書きかえは容易でないと聞くことが多いです。

 

子供の時に経験したトラウマ・親から引き継いだ価値観・社会人になって培った常識・テレビからの洗脳

私たちは、知らない間に多くのことに影響を受けて育っており

自分の意識できない部分(潜在意識)に日常の行動をコントロールされていると言ってもいいぐらいです。

 

感謝日記は潜在意識を書き換える力がある

感謝日記には潜在意識を書きかえる力があります。

 

理由は

  • 基本的に夜書くから(副交感神経が優位)
  • 毎日感謝できることを無理矢理見つけ出そうとするから
  • ポジティブな思考をし続けることで、脳が錯覚を起こすようになってくるから

一つづつ解説していきます★

 

① 夜書くから

先日、感謝日記は朝書くのがいいのか?夜書くのがいいのか?という記事を書きました。

【実例あり】感謝日記は朝やる?夜やる?1ヶ月続けると起きるいいこと
こんにちは、shiho★です。 『感謝日記をつけようと思うけど、朝やったほいがいいの?夜やったほうがいいの?』 『1ヶ月続けたらいいことある?』 このような疑問を持った方に向けた記事を書きました。 ...

 

この記事では夜書くことをお勧めしているのですが

その理由の一つに、夜は副交感神経が優位になっている点が挙げられます。

副交感神経が優位のときというのはリラックスしている時です。

この時に頭に入ってくる情報は、潜在意識に伝わりやすく、あなたが記憶しているしていないに関わらずあなたの中に残ります。

寝る間際にスマホやテレビを見ることがお勧めされないのは

自分にとって不要な情報が潜在意識下に残ってしまうからです。

 

逆に、この副交感神経が潜在意識にアクセスされやすい原理を別の角度から利用したのが

「感謝日記を夜書く」

普通の日記を夜書く人は多いと思いますが、ただの日記だどうしてもネガティブなことに意識が向きがち。

夜は基本みんなネガティブなんだよ。

余談ですが、ある研究結果では

人間は平均すると1日に5〜6万回思考し、そのうちの7割がネガティブなことだと言われています。

一方、感謝日記は強制的にポジティブな言葉しか使わないので潜在意識がポジティブな感情で満たされていきます。

潜在意識を書き換えるには、自分が書きかえたいプラスのシャワーを沢山浴びさせること

今までためてきた不要な潜在意識が表面化できなくなるぐらいプラスの言葉で埋めてしまおうというわけです。

 

毎日感謝できることを無理矢理見つけ出そうとするから

感謝日記が潜在意識の書きかえに効果がある理由2つ目は、「毎日感謝できることを無理矢理見つけ出そうとするから」

感謝日記の書き方は自由ですが私は箇条書きで書いています。

 

箇条書きで3〜5個を目安に書いているのですが

毎日同じことを書いていては味気ないので色々とレパートリーを増やしたいという気持ちになってきます。

すると、当たり前のことに感謝する心は忘れず、もっと違う、感謝できる事柄を見つけようと思考がフル回転します。

 

毎日同じことに感謝するだけなら1分もあれば終わってしまいますが

毎日違うことを書こうと努力すれば、その分感謝について考える時間が長くなり、潜在意識にもダイレクトに働きかけます。

 

ポジティブな思考をし続けることで脳が錯覚を起こすようになってくるから

潜在意識を書きかえるのに効果的なアクションは同じことを長時間考えることです。

毎晩、感謝日記を書いてポジティブな感情に浸る。

これを長期間続ければ続けるほど、潜在意識の書き換えの効果は高まるのです。

 

せっかくやるなら、最低でも3ヶ月は続けることを意識してみてください。3ヶ月は、ある物事を継続した場合に実際に効果が現れ始める目安となる期間です。

感謝日記を書いて潜在意識を書きかえよう!そんでもって幸せを手に入れよう!

これまで感謝日記が幸せにつながる原理や、潜在意識の書き換えに効果的な理由を説明してきました。

実際に私はまだ1ヶ月しか継続していないのですが(^^;;

それでも最初に述べたような幸せを感じられる効果が出てきています。

 

ちなみに、日本語の「ありがとう」は世界中の感謝の言葉と比較しても、飛び抜けて波動の高い言葉と言われます。

感謝日記でありがとうを使っていると、普段の生活でも自然とありがとうと言えるようになってきます。

また、波動の高い言葉を発するということは、その言葉を発しているあなた自身の波動も高くなるので、いつの間にか身の回りの環境も変わってくるでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました^ – ^

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵を書いている湘南に住む33歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、走る、一人旅、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
感謝日記運気アップ習慣
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました