ミニマリストのスキンケア。全身これだけ!アトピーなアラサー女子

断捨離・ミニマリスト

こんにちはshiho★です。

プチミニマリスト、アトピー体質のアラサー女です。

プチミニマリストなので、極端にモノが少ないわけではないですが
極力無駄なものは生活から排除するように心がけています。

本業は整理収納・ハウスクリーニング
特技は断捨離です。

今日紹介するのは実際に私が愛用しているスキンケア商品。

  • 健康的な肌の人
  • 美容にそこまでこだらない人
  • 持ち物をとことん少なくしたい人

なら、今日紹介する商品だけで髪から足先までいけます。

ちなみに私はアトピー持ち、美容に少しはこだわりたい人間なので

今日紹介する商品は基本顔のみ

  • 体には病院でもらった薬
  • 髪の毛にはドライヤー前に別の洗い流さないトリートメント

を使っています。

 

スポンサーリンク

プチミニマリストのスキンケア『ココナッツオイル』

私が使っているスキンケア商品はこちら。


ココウェルさんのココナッツオイルです。

 

ココナッツオイルって食用化粧品グレードのものがあるって知っていましたか?
化粧品グレードの方が厳しい審査を通過しないと名乗れないので、肌につけるなら必ず化粧品グレードを選ぶようにしましょう。

肌が敏感な人は尚更です。

 

ココナッツオイルって匂いキツくない?

確かにココナッツの独特な匂いがします。これは正直好み。
私はココナッツが好きなので、毎回ココナッツ味のデザートを食べているような気分になってむしろ幸せな気分になれます。

 

柔軟剤や香水などの科学的な匂いに敏感なパートナーと暮らしていますが、「ココナッツの匂いだねー」ぐらいで嫌な顔はされません。
夜塗って朝起きる頃には匂いは消えています。

朝塗っても日中まで匂いが継続することもありません。

 

使い方


ココウェルさんのココナッツオイルは気温が20℃より高くなると液体に、低くなると固体になります。(固体になると上の写真のようになります)

 

なので夏は100均で買えるようなスプレータイプの容器↓に移して使い、冬はそのままの容器で指ですくって使っています。

この記事を書いているのは9月ですがちょっと肌寒い程度でも固まっています。

 

全身に使えるって本当?

はい、全身に使えます。

公式HPにもそう書いてあります。

(公式)ココウェル | 日本初のココナッツ専門店

もし今体に塗っている薬が切れたら迷わずココナッツオイルを全身に塗ると思います。

髪の毛にも使用したことがありますが、ベタつきは気にならなかったです。

 

使い心地は?


普段からめちゃくちゃ乾燥が気になる方は、保湿力が足りないと感じるかもしれません。

私の場合、顔はココナッツオイルを塗ると一日中しっとりしてくれていますが、体に塗るとすぐに蒸発して乾燥します。

アトピー肌ですが、ココナッツオイルを塗って赤くなったり痒くなったりはしませんでした。
(私のアトピーはそこまで酷くないのですが、かなり酷い場合は薬を塗ることを推奨します)

使い心地は、さらっとしていてTHE オイルって感じ。
気温が低くてココナッツオイル自体が固まっていても、手に取ると体温でスッと溶けてくれます。

 

買い方

ココウェルさんの公式のHPがありますが
最初お試しで使ってみたい方はお試しサイズの10g360円がおすすめ。(初回の方は送料なしで頼めたはず!)

なので使って検討するのもあり。

https://www.cocowell.co.jp/c/cosme/gr198/ovco10
↑私はこちらでお試しサイズを注文しました。

 

2回目からはAmazonや楽天の方が安いのでそちらで購入される方がお得です。

 

ココナッツオイルを肌に塗ろうと思ったきっかけ

①メンタリストDaiGoさんがおすすめしていたため

以前、メンタリストDaiGoさんがYouTubeでスキンケアにワセリンとココナッツオイルをお勧めしていました。

DaiGoさん、最近はココナッツオイルからキャスターオイルに移行したようです。

緑色のサムネの方が最新版★

 

ちなみにワセリンとココナッツオイルで比較した場合、

圧倒的にワセリンの方が安価なので、最初はワセリンを試したのですが
かなりベタベタして、保湿力は高いのですが逆に肌が息できていないような感じがしたのでやめました。

当時体にもワセリンを塗っていたのですが、アトピーが若干ひどくなったようにも感じます。
多分保湿力が高い分、体の熱を上手く放出できず、熱がこもって余計体が痒くなったんだと思います。

 

②スキンケアの当たり前に疑問を感じたため

女性だと特に、みなさん当たり前のように化粧水、乳液、美容液、クリームなどを使いますよね。

私も昔は高価な化粧品を使っていましたが、ぶっちゃけその頃はお金もかかるし、その割に肌が見違えるほど綺麗になったかと言われると疑問。

むしろ、今の方が綺麗だと思ってます笑

 

仮に、高価な化粧品を使って肌が綺麗になったとしても、それを毎回買い続けるのは経済的にも負担になると思います。

化粧品ってグレードをあげようと思えばいくらでもあげられるし、そもそもこんなに肌に色々塗りたくる意味ある?と思えてきました。

企業の罠に引っかかっているだけではないか?

そう思ったのです。

 

③モノを極力減らしたかったため

持ち物はできる限り最小限にしたいと思っています。

全身に使える万能な代物があれば、旅行に行く時もそれだけでいいし、とっても身軽ですよね。

最悪ココナッツオイル一つあればいいという状況が今、とても心地いいです。

 

ココナッツオイルを生活に取り入れて変わったこと

①肌が綺麗になった

これは、ココナッツオイルのおかげかそうじゃないのか分かりませんが
ココナッツオイルを使うようになってから言われるようにはなりました。

ちなみに、ココナッツオイルを塗った後に『カッサ』で顔のマッサージをするのにハマっています。
とっても気持ち良くて

鏡を見ながら笑顔でやると表情も明るくなります。
マスク生活で表情筋が下がる人増えているのでおすすめ。

私が使っているカッサ↓

 

②風呂上がりのスキンケアが楽しみになった

ただココナッツオイルを塗るだけの行為ですが、ココナッツオイルの匂いがいい香りすぎて
リラックス効果抜群です。

顔に塗るたびに幸せな気分になれるって最高じゃないですか?

 

③スキンケアについて考える時間が減って、他のことに時間を使える

ココナッツオイル単体で生活できると思うと、本当に気が楽です。

もっといいスキンケア商品があるんじゃないかと情報収集する時間が無くなり
肌について考える時間も減りました。

他のもっとやりたいことに時間を使えているのが嬉しいですね。

 

最高のスキンケア商品ココナッツオイルでより身軽な生活へ

なるべく持ち物を減らしたい!スキンケアを単純化したい!
色々試行錯誤した中で行き着いた先がココウェルのココナッツオイル。

多少の肌の弱い方なら、自信を持っておすすめします。

全身に使ってココナッツオイル一本で生活するのもミニマリストって感じで大賛成だし

私のように顔はココナッツオイル、その他は違うものという風に使い分けてもいいですね。

気になった方は、まずはお試しサイズからスタートしてみてください。

ココナッツ専門店の美容用ココナッツオイル | (公式)ココウェル
ココナッツ専門店の美容用ココナッツオイル「オーガニックバージンココナッツオイル」。 高い保湿力と抗炎症作用で、肌荒れや乾燥に負けない強いお肌を作ります。 原材料はバージンココナッツオイルのみ。 スキンケアだけでなく、ヘアケアにも使えます。

最後まで見ていただきありがとうございました。

SNS・その他

※公式LINEでは毎月1日に、その月のラッキーデイとおすすめの行動、開運フードなどを配信しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします★

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵(運気アップ術・片付け術)など書いている湘南に住む31歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、散歩、コメダ珈琲に行くこと。
■運気アップ部主宰 公式LINE、メルマガ配信中

shiho★をフォローする
断捨離・ミニマリスト 身体のこと
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました