【お掃除風水】玄関のたたき編。厄を落として運気アップを目指そう

玄関

こんにちは、shiho★です。

『玄関のお掃除は運気アップの要だよー✨

その中でもたたきのお掃除は特にこまめにしたほうがいいんだ!

その理由についてお話ししよう。』

 

✔️本ブログの内容

 

✔️この記事を書いている私は

普段、運気アップに関する研究をしている人間です。本業はお片付けとお掃除★

お掃除に関しては継続年数4年ほどで、これまで1,000件以上のお宅のお掃除をしてきました。

 

インスタグラムもやっています。

@shihoboshi.105 をチェック♩

スポンサーリンク

玄関のたたき掃除!その前に「たたき」ってどこ?

玄関のたたきって聞いても「?」の人も多いのでは。

たたきとは、靴を脱ぐところ。

コンクリートの家もあるし

タイルの家もあるし

素材は様々。

なぜ玄関のたたきを掃除すると運気が上がるの?

玄関掃除の要と言っていいぐらいに、「たたき」の掃除は重要です。

たたきは外と内の境界線。

外から持って帰ってきた厄はたたきに溜まる仕組みになっています。

 

なので、たたきをこまめに掃除しないと、厄が家の中まで進入してきて運気全体に悪い影響を与えます。

ここで言う「厄」とは、決して目に見えないものだけではなくて

私たちが抱くマイナスな感情も含まれます。

例えば会社でうまくいかないことがあってドヨーンとした気分のまま帰宅したとき、

たたきが綺麗だと復活するのが早くなります。

 

たたき掃除の頻度はどれぐらい?

たたきの掃除ってどれぐらいの頻度でするべき?

ベストは毎日!

私は、出来る限り毎日たたきの掃除をするように心がけています。

毎日たたき掃除をやるようになって気づいたことは

『毎日でも汚れる!』

 

真っ白な雑巾を使うとわかるのですが、毎日掃除していても必ず汚くなります。

ウチは2人暮らしですが、それでも…黒い

だから家族が多ければ尚更ですね。

でも毎日なんて続けられないよ( ̄◇ ̄;)

できなくても大丈夫。続けることに意味があるよ

確かに、毎日となるとハードルが一気に高くなります。

毎日絶対、何がなんでもやる!と心掛けるほど挫折してしまうパターンが多くなるので

どんなペースでもいいから続けている意識は忘れないようにしていれば頻度はそんなに気にしなくて大丈夫です。

ポイントはできない日があっても自分を責めないこと

毎日しないと運気が下がるなんてこともないので安心してください。

とは言っても

たたきの掃除は準備するものも限られますので、やる気のある方はできるだけ毎日やる習慣を持ってみてはいかがでしょうか?

運気アップが加速します★

 

そして一ヶ月に一回ぐらい、本格的なお掃除をするのがおすすめ。

次の項では毎日やるバージョン、月一回やるバージョン

両方の具体的なやり方についてお伝えします。

 

運気を上げるたたきのお掃除方法

では、たたき掃除の具体的な方法を

毎日バージョンと月一バージョンで紹介していきます。

また、一口に「たたき」と言っても、素材が様々なので、触り心地別にアドバイスしますね。

 

ザラザラのたたき

素手で触ったときにザラザラしているたたきは、コンクリート製です。

日常のお掃除

■毎日やるなら、ホウキで十分。

ホウキで掃く行為は、厄を祓うのと同じ意味です。

家から厄を祓うイメージでお掃除してみましょう。

■月に一回したいお掃除

  1. ホウキで大きなゴミをとる
  2. バケツに塩水を溜めて、デッキブラシを塩水に浸して掃除

ザラザラ素材は拭き取り不要。水を大胆に使って自然乾燥でOK。

 

ツルツル素材のたたき

素手で触ったときにツルツルしているたたきのこと。

タイルや大理石などが当てはまります。

 

■日常のお掃除

小さなバケツに塩水を作って、雑巾を浸し、かたく絞って拭きます。

 

■月に一回したいお掃除

  1. ホウキで大きなゴミをとる
  2. メラミンスポンジ(ゲキ落ちくん)で、たたきの黒ずみをとる
  3. 塩水に浸した雑巾でたたき全体を拭く
  4. 乾いた雑巾で拭き上げる

メラミンスポンジは、ツルツルたたきの黒ずみとりにはうってつけです。

洗剤をつけなくても水に浸してそのまま使えるので試してみてください。

 

運気アップポイント

お掃除では、ただの水ではなくて、塩を混ぜることをおすすめします。

塩には浄化作用があり、私自身も日々の掃除で積極的に使っています。

塩の種類ですが、岩塩などの精製されていない自然塩の方が浄化効果が高くなります。

また、雑巾は真っ白がベスト。ただし、家にない場合はあえて買わなくても、キレイなら色はそこまで関係ありません。

もし雑巾の調達が難しい場合はキッチンペーパーでも可能です。

汚くなった雑巾を何度も使うよりは、使い捨てが好ましいとされます。

 

たたきの掃除をやるベストなタイミング

たたきの掃除をやるベストなタイミングは2通りあります。

 

■毎日のたたき掃除は「夜」

ー理由ー

外から家族全員が帰ってきて、全員が持ち帰ってきた厄が溜まるのが夜だからです。

夜のうちにきれいにしておけば、長時間厄が玄関に留るのを防げます。

■月一回のたたき掃除は「朝」

ー理由ー

少々大掛かりな掃除は昼間の方がやる気が出ます。特に午前中にやると、その日1日が充実するのでおすすめ。

厄を家の中に持ってこないために

そもそも厄を家の中に持ってこない方法はないのか?

厄を家に持ち帰らないために私たちが日常でできることをまとめました。

 

仕事編

□ストレスの溜まる上司・部下から離れる

□ストレスの溜まる相手と関わらない方法を考える。ときには逃げる

□無理な仕事を引き受けない(断る力を持つ)
□ストレスが溜まる職場なら、やめる

 

人付き合い編

□一緒にいると疲れる人とは関わらない

□行きたくない誘いは断る

 

環境編

□満員電車に乗らない

□人ごみを避ける

□空気が汚いところにはいかない

 

玄関掃除に加え、上記のことを意識すると相乗効果でみるみる運気が上がっていきますよ♪

 

運気を上げる玄関のたたき掃除まとめ

玄関掃除と言ってもやることはいっぱい。

今回はたたきの掃除の仕方についてご紹介しました。

 

たたきは玄関掃除の要。できれば毎日行うことをおすすめします。

もし今までやったことなければ、毎日続けられるかどうかは別として、一度やってみてはいかがでしょうか?

靴が捨てられない方へ★断捨離の極意と捨て方・残す靴の選び方を伝授
こんにちは、shiho★です。 『靴の断捨離がしたいんだけど、なかなか捨てられない!靴の手放すタイミングっていつ?』 このような方に向けた記事を書きました。 ✔️...
【下駄箱】の掃除で仕事運・人間関係運をあげよう。風水アドバイス付き
こんにちは、shiho★です。 『運気を上げたい』 『下駄箱の掃除方法が知りたい!』 このような方に向けた記事を書きました。 ✔️本ブログの内容 ...

運気を上げるには、行動が何より大事になります。

記事を読んで、やる気になっても行動に移さなければ意味がありません。

せっかく最後まで記事を読んでいただけたなら、この時間を有効にするためにも今日からたたき掃除を始めてみましょう。

 

あなたの運気が飛躍的にアップすることを心から願っております。

タイトルとURLをコピーしました