玄関の断捨離で運気をあげよう!残す【傘・スリッパ】の選び方のコツ

手放し方

こんにちは、shiho★です。

『玄関の断捨離がしたい!運気をあげたい!

このような方に向けた記事を書きました。

 

✔️本ブログの内容

 

✔️この記事を書いている私は

普段、運気アップに関する研究をしている人間です。本業はお片付けとお掃除★

お片付けに関しては継続年数2年ほどで、これまで90件以上のお宅のお片付けをしてきました。

 

インスタグラムもやっています。

@shihoboshi.105 をチェック♩

スポンサーリンク

玄関と運気。断捨離と運気の関係

玄関にあるものを断捨離すると運気が上がるといわれます。

その理由は、分解して考えると分かりやすくなります★

 

玄関×運気

玄関は家の入り口にあたり、運気も玄関から入ってきます。

全ての入り口にあたる場所がモノで溢れていたら外から入ってきた「気」は中に入ってこれません。

運の通り道を作るためにも、玄関にある障害物はなるべく無くすことが大事になってきます。

気の通り道と言われてもいまいちピンとこない方は、「風」の通り道と考えてみてください。

玄関を開けた時、風がスムーズにリビングの方まで届きますか?

大きな障害物がなかったとしても、

汚いもの、小さくて細々したものがたくさんある場合も風の通り道をさえぎります。

 

断捨離×運気

断捨離はモノを断つ行為です。

モノが多いということは、それだけ囚われごとが多くて、悩みも増えます。

視覚的な情報が増えるため、ストレスも溜まりやすくなります。

 

できるだけ身の回りをシンプルにすること!

一番大切なものだけに囲まれる生活は、自信や安らぎなどメンタル面に良い影響を与えます。

 

仕事運・人間関係運・恋愛運・健康運・家庭運

全ての運気において上昇効果が現れます。

 

玄関にあるものを断捨離して運気を上げる〜傘〜

では早速玄関にあるものを断捨離して運気をあげていきましょう。

断捨離は、できれば一気に取り掛かるのが理想ですが、モノが多い場合に挫折を防ぐためにも数が限定されていてるものから始めるのがポイントです。

断捨離の手始めにおすすめなのは「傘」!

皆さんのお宅にはどんな傘がありますか?

まずは全部の傘を一箇所に集めましょう。

 

玄関に限らず、カバンに入っているもの、押し入れに眠っているもの、リビングにあるもの、車の中にあるもの

普通の傘・折り畳み傘、全部!です。

ここで、全てを持ってきて、あとで見つかったものに関しては清く処分しましょう。

(あることを把握できなかったものに関しては、ないのと一緒だからです)

一箇所に集めたら

  1. いつも使っている傘を選びます
    使っている傘を選び、よけておきます
  2. 折れていたり、明らかに使っていない傘(1年以上使っていない傘)を処分します
  3. 車の中や家に、予備で残しておきたい傘を選びます
  4. 1〜3をして残った、使えるけど使っていない傘はあなたにとっての重要度が低いのでお別れすることをおすすめします。

4の段階でどれだけ断捨離できるかが、達成感や終了後のスッキリ度合いに繋がります。

+αで確認すること

【普段から使っている傘をもう一度見直して、引き続き使いたいと思うか確認しよう】

なんとなく毎回使っているけど、よく見ると若干折れていたり色があせていたりして使っていてテンションが上がらない傘に関してはこれを機に買い替えを検討してみてください。

 

普段使いの傘を選ぶコツ

使うたびにテンションが上がる傘を選びましょう。気分を意図的に高めることで

幸せなことが引き寄せられ、運気が上昇します。

 

ビニール傘が増えないために

定番ですが、カバンの中に折り畳み傘を毎日忍ばせておくことです。

 

傘の断捨離実践!

この記事を書くにあたって我が家の傘も断捨離してみました。

我が家の傘はこれプラス2本

実際にはこれで全部ではないですが(^^;(車の中に2本あります)玄関先にある傘&持ち歩いているのはこれで全部

家族:2人暮らし

傘の数:普通の傘4本、折り畳み傘2本

 

私は電車で移動することが多いので常に折り畳み傘を持ち歩いています。

一緒に住んでいる相方さんは常に車移動なので、折りたたみ傘は使いません。

 

よって折りたたみ傘一ついらないので処分することにしました。

次に、出先の急な雨で買ったこちらのビニール傘は小さすぎて結局半年以上置きっぱなしになっており今後も使う予定はないため処分。

結果、折り畳み傘1本、普通の傘3本が残ることになりました。

 

ポイント

使えるか使えないかじゃなく、使うか使わないか

今回処分するに至った2本の傘も、1回しか使ってない、きれいな傘でしたが生活に必要ないため手放すことにしました。

 

何かを捨てる時、今回のように気づきを覚えておくと、以後無駄な買い物をすることが減ります。

例えばこんな感じ

アクション 折り畳み傘を捨てた 小さい傘を捨てた
気づき 折り畳み傘は1本で十分 例えビニール傘を買うとしても大きいモノを買う。小さいと使わないから。

玄関にあるものを断捨離して運気を上げる〜スリッパ〜

では次にスリッパの数を選別していきましょう。

傘と同様、自宅にある全てのスリッパを一箇所に集めます。

 

一口にスリッパと言っても

  • 自分たちが日々使っているスリッパ
  • 来客用のスリッパ

があると思います。

スリッパの断捨離やり方

  1. 全スリッパを一箇所に集めたら自分たちが使っているスリッパを別によけます
  2. 来客用のスリッパは、1年間の来客人数を思い出して、それに見合うだけのスリッパを残しておきます。

 

明らかに汚れているもの、お客さんに出して恥ずかしいスリッパはこの際処分します。

 

我が家のスリッパ事情

我が家は相方さんが冬になるとスリッパを履きますが

私は通年スリッパは履きません。

 

また、来客はほとんどないので来客用のスリッパもありません。

仮に来客があった場合も別になくても良いかなと思っているので

買う予定もありません( ̄▽ ̄)

 

ここは、完全に価値観の違いで、おもてなしのために絶対に何足かは欲しいという方は

無理に断捨離する必要はありませんよ。

 

どういう生活を目指すのか?その生活ではどれぐらいのスリッパがあるのか?

自分の理想の状態を明確にして、それに近づけていくだけです。

 

玄関のモノを断捨離して運気を上げよう。まとめ

今回は玄関の断捨離の中でも手につけやすい傘・スリッパの手放し方についてお話ししました。

記事の最初にもお話ししましたが、玄関を整えることは運気アップにつながります。

 

どんな運気をあげたい方にも共通しておすすめする断捨離スポットになりますので、この記事をみ終えたら早速始めてみてください。

 

玄関のお掃除の仕方や靴の断捨離方法などその他関連記事もありますので

参考にしてくださいね^^

【お掃除風水】玄関のたたき編。厄を落として運気アップを目指そう
こんにちは、shiho★です。 『玄関のお掃除は運気アップの要だよー✨ その中でもたたきのお掃除は特にこまめにしたほうがいいんだ! その理由についてお話ししよう。』 &#x271...
【下駄箱】の掃除で仕事運・人間関係運をあげよう。風水アドバイス付き
こんにちは、shiho★です。 『運気を上げたい』 『下駄箱の掃除方法が知りたい!』 このような方に向けた記事を書きました。 ✔️本ブログの内容 ...
靴が捨てられない方へ★断捨離の極意と捨て方・残す靴の選び方を伝授
こんにちは、shiho★です。 『靴の断捨離がしたいんだけど、なかなか捨てられない!靴の手放すタイミングっていつ?』 このような方に向けた記事を書きました。 ✔️...

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

タイトルとURLをコピーしました