- 服が部屋を占領している
- 断捨離しなきゃいけないのはわかっているけど、捨てられない
- 断捨離に取り掛かっても、すぐに挫折する。終わる気配がない
このような方に
服の断捨離に有効な考え方を5つお伝えします。
私は現在、整理収納の仕事をして働いており、もうすぐ3年目になります。
これまで、服の断捨離に悩まれている方を多く拝見してきました。
皆さんがどうしてすんなりと服を手放せないのか
陥りがちな思考の癖、判断の癖もよく分かります。
そのような方たちが、少しでも服の断捨離に対する抵抗感を和らげられるように
経験の中から本当に有効だと思う手放しのコツをアドバイスいたします。
どうぞ最後までお付き合いください。
服の断捨離を始める前に
服の断捨離を始める前に、どうしてもお伝えしたいことがあります。
耳の痛い話かもしれませんが、これができないと断捨離のゴールはどんどん遠くなってしまうので読んでください。
もし、あなたが
【どう考えても我が家は服が多いと思う】
そう感じるのであれば
断捨離が終わるまでは服の購入をやめましょう。
家の面積は有限だからね。
耳が痛いよ〜ん。
ただでさえ収納スペースが足りないと感じるのに
さらに買ってきた服は一体どこにしまうのでしょうか?
ぎゅうぎゅうの衣装ケースに押し込むのがあなたの理想系?
断捨離のゴールを明確にするためにも
まずはしばらく服を買わない
お店に近寄らないことを約束してください。
服の断捨離5つのコツ
では早速、服の断捨離におけるコツをご紹介します。
断捨離中、捨てようか残そうか迷った時の判断材料としてお使いください。
コツ① 一回捨てたとして、また買うか?
お気に入りの服というのは、心から買って良かったと思える服。
そういう服は、
もはやないと困るレベルなので、もし、今ここに存在しなかった場合
見つけたら必ずまた購入します。
逆に、あってもなくても生活に支障のない服というのは
また買いたいと思いません。
服を購入したときの自分と今の自分は
別の人間と考えましょう。
大切なのは
「今」の自分が買いたいと思うか?
その判断基準で取捨選択をしてみてくだい。
コツ② もしなかったら、何で代用する?
ゔーーこれ、まぁまぁ着る服なんだけどちょっと汚れてきてるんだよね
その服なくても何かで代用できるんじゃないの?
人間は、なかったらなかったで
なんとかする生き物。
クローゼット見せて!
あなた、これだけ服持ってたら違う着こなしコーデできるでしょ
ギ、ギクっ
死ぬほど沢山服があるのに結局着るのはいつものお決まりコーデ。
よく着る服ほど汚くて、綺麗な服ほど着ない服。
↑
これ、服多すぎさんにありがちなパターンです。
勝間和代さんの本で気付かされましたが、実際そうだと思いませんか?笑
奥の服も全部集めてみれば、必ず他のコーディネートができるはず。
少しでも、これ、汚いかも!?って思った服は手放す方向で…
代用できる服を探してみましょう。
コツ①、②の考え方は、メンタリストDaiGoさんの切り抜きYouTubeの内容を参考にさせていただきました。
実際にかなり片付けに有効なテクニックだと思います!
コツ③ 着れるか着れないかじゃなくて、着るか着ないか?
これまだ綺麗だから残すでしょ〜、あー!こんな服も出てきた!新品じゃん。はい。残し!
ちょっと、あなた本当にそれ着るの?
言わせてください。
着ない洋服は、ないのと一緒です!
なぜ、買った服を、着ずに寝かせていたのでしょうか?
必ず理由があるはずです。
- 着ようと思ったけど着る場面がなかった
- 着ようと思ったけど、合う服がなかった
- 家に帰ってみてみたら、買った時ほどのときめきがなくなってしまった
買った直後というのは
一番洋服にときめいています。
そのタイミングを逃して熱が冷めてしまった服に
この後、本当に出番はあるのでしょうか?
着れるか着れないかで言ったら
95%の服は着れるに分類できます。
着れるか、着れないかで
全てを判断しようとすると全く捨てられないのがオチなので
そうじゃなくて
着るか着ないか
の一択で判断してください。
ってことで、あなたそれ本当に着るって約束できる?残すんだったら今度の会合で着てきてよね。
それはちょっと…(手厳しい)
コツ④ 実際に着てみる
洋服の印象は、客観的に見てイメージするのと実際に着て目で確認するのとでは
感じ方が違います。
実際に着てみると
デザインが若々しすぎて今の自分には派手だとか
逆に体型が太く見える。おばさんくさい。
など気づくことが多いです。
迷ったら、実際に着てみる。
すると、あんなに迷ってた服も意外とすんなり手放せるかもしれません。
服の断捨離中は鏡を近くに置くことを強くおすすめします。
コツ④(補足)家族の意見も参考にする
また、家族の意見は正直なので、是非参考にしてください。
姉:その服いたすぎっっwガハハハ
だよね。。(照)
コツ⑤ 捨てたとして別の場所に一定期間保管する
どうしても捨てるのに抵抗がある方は
迷った服をまとめて段ボールに詰め込んでください。
その段ボールは一年後の日付を買いて押し入れにでもしまって
断捨離後、開けないで生活します。
もしどうしても
必要な場面がきたら、開けて出してもOK。
ただし、1年後まで段ボールに入れたままの服は
問答無用で段ボールごと捨ててください。
人ってぶっちゃけ
目に見える範囲のものしか認識しません。
見えない状態が長く続くと
自然とその存在を忘れてしまいます。
今、すぐに捨てることに抵抗がある気持ちは分かります。
でも
1年後まで着ずに取ってある服を、残す理由はありませんよね。
手放しやすくなる方法なので
実践してみてください。
断捨離した服をもらったあの子は本当に喜んでいる?
これ、従兄弟の〇〇ちゃんにあげよう♪
あなたはいいかもだけど、本当に相手は喜んでると思う?
普段、お片付けの仕事をしていると
服が多い人の特徴の一つとして、断れずにもらった服が捨てられない
というパターンが多いことに気づきます。
私だったら、いらなかったら速攻ゴミ箱行きだけどね。(悪)
どんだけ冷たいのよ!?
あなたが要らない服を
もらった相手は本当に喜んでいるのでしょうか?
逆の立場で考えると
そう簡単に、人にあげるとは言えないはず。
もし、どうしてもあげたいと思う場合は、否定はしませんが
「着なかったら捨ててね。」
と一言添えてあげるだけでも、相手の心理的ハードルが下がります。
ただの図々しい人にならないように気をつけてください。
服の断捨離コツまとめ
これまで服の断捨離をはかどらせるためのコツを紹介してきました。
最後にまとめると
- 一回捨てたとして、また買うか?
- もしなかったら、何で代用する?
- 着れるか着れないかじゃなくて、着るか着ないか
- 実際に着てみる
- 捨てたとして別の場所に一定期間保管する
迷った時は
紹介した問いかけやアドバイスを参考にして
理想とするスッキリ部屋を実現させてください。
↑個人的におすすめな断捨離がはかどる本。
断捨離というか、【全捨離】と言う、全部捨てるを提唱している本です。
かなり極端ですが、これを読むとモノを捨てたくていてもたってもいれなくなります笑
服の断捨離についてはこちらの記事もおすすめ。
参考記事:服を断捨離するだけでは運気は上がらない。断捨離前に意識したいこと
あなたの断捨離が上手くいくことを願っています!!
最後までお読みいただきありがとうございました。