これで暇知らず!楽譜のサブスクで自粛期間も無限に楽器が弾ける!?

サブスク

こんにちはshiho★です。

 

青ピヨ

久々にピアノ弾きたいなぁ。。

コロナ禍でやることもなく、ただ家に引きこもっていた私の横目にチラリとうつる

P★I★A★N★O

こ・こんな私でも、一応ピアノが弾けます((((;゚Д゚)))))))

 

メルカリで衝動買いしてしまった、電子ピアノさん。

一時期ハマったものの、かれこれ半年以上放置で物置化していました。

 

青ピヨ

こんなに使わないんだったら、もういっその事メルカリに出品するか。

そして本当にメルカリに出品したのです。

 

何件か購入意思高めのコメントがついたものの制約に繋がらず

だんだんと私の気分も萎えて、出品を取り消しました。

 

<こうなったらもう少し私のそばにいてもらおうじゃないか>

 

そんなピアノを前に、久々に弾こうかなという気持ちが芽生えてきました。

青ピヨ

でもさ、、、弾きたいけど楽譜がねぇじゃねぇか!!!!

いや、厳密にいうとあるのです。

あるのですが私の実力で弾ける曲が限られているのと、微々たる弾ける曲はマスターしてしまったため

 

飽きていました。

(そりゃピアノ離れするわ)

 

青ピヨ

てか楽譜にサブスクってないの!?

本当ふと思ったんです。

こんなにサブスクリプションサービスが流行っている世の中ならどこか一社ぐらいやってそうだと思ったんです。

 

すぐにググりました!

 

あ!あった!

スポンサーリンク

ヤマハの「ぷりんと楽譜」との出会い

それはかつて私も何度かお世話になったことのあるヤマハの『ぷりんと楽譜』

ヤマハ「ぷりんと楽譜」
「ぷりんと楽譜」は楽譜数250,000点以上配信中の国内最大級の楽譜配信サイト。最新から定番曲まで多様なアーティスト、楽器(ピアノ、エレクトーン、ギター、バンド、合唱、管弦楽…)やジャンル(J-POP、洋楽、アニメ、クラシック…)の楽譜を掲載中。サンプルや演奏動画を参考に、豊富な難易度やアレンジから自分にぴったりの楽譜...

 

ぷりんと楽譜は楽譜をネットで検索したことある方なら一度は目にしたことのあるサービスだと思います。

今流行のJ-POPの楽譜も数百円から購入できます。

 

ピアノに限らずギター版、合唱版などあらゆる楽譜に対応しており、レベルも初級・中級・上級

など分かれているので自分の実力にあった楽譜を選ぶことができます。

 

今までのぷりんと楽譜は確か、気になった楽譜は一部だけ見る事ができて、あとはその楽譜を弾いた人の動画が見れる仕様でした。

久しぶりに見たぷりんと楽譜は、今までのサービスを残しつつも

購入する前に試しに一度弾いてみたい!

って人のニーズに合わせた

『サブスク機能』が導入されていたんです。

 

ぷりんと楽譜のサブスクを体験してみた

一ヶ月の無料お試し期間があるということで早速使ってみたのですが

個人的にサービスには満足しています。

 

一ヶ月後そのままサブスクを継続するかはまだ未定ですが( ̄ー ̄ )

もし、コロナ禍暇を持て余していて楽器でもやりたいと思っている方は迷わず一ヶ月お試しをやってみてください。

 

これより下で、私が実際にぷりんと楽譜のサブスクを利用して感じたメリットデメリットを紹介したいと思います。

 

ぷりんと楽譜、サブスクのメリット

① 気になった楽譜をいくつも見る事ができる

サブスクというだけあって、毎月の決まった投資金額で気になった楽譜をいくつも閲覧する事ができます。

コースは2種類あって

一ヶ月に3曲の閲覧ができるライトプラン 480円

一ヶ月に無限に閲覧できるスタンダードプラン 990円

 

お試しでは迷わずスタンダードプランを選びましょう。

コースの変更はいつでもできます。

 

② 初月無料でお試しができる(途中解約可能)

これはデカイですよね。お試しを活用しない手はありません。継続するかはその後考えよう。

あ、でも使わないなら解約手続きは忘れずに。

 

③ 試し弾きしていい!と思った楽譜は半額で購入する事ができる

サブスク会員の特典は楽譜の購入を通常の半額で購入できるということです。

ネット上では見放題なのですが、プリントアウトするにはお金がかかりますよってこと。

 

ぷりんと楽譜サブスクのデメリット

 

① 見放題に対応している楽譜しか見れない

ぷりんと楽譜が販売している楽譜が全て見放題になるわけではありません。

例えば米津玄師さんの楽譜は見放題に対応していませんでした。

Lemonが弾きたかったのに…orz

 

✔️ 一度無料お試し期間で自分が見たい楽譜がサブスクに対応しているかチェックしてみましょう。

あまりにも対応していないと、サブスクを契約する意味がないですからね。

使ってみた感じ今時の人気のある音楽は割と見れない気がしてます。

一方、一昔前のJ-POPだったりクラッシック音楽は対応率が高めです。

 

② 楽譜を見るためのアプリ(無料)を別途インストールする必要がある

ダウンロードはぷりんと楽譜のHPからできるのですが、その楽譜を見る時には専用のアプリを通して閲覧します。

HPとアプリを行ったりきたりするのが煩わしく感じるかもしれません。

 

どんな人におすすめ?

 

① タブレットを持っている方(重要!)

タブレットだとそのまま譜面台に置いて見ながら弾くことができるので便利です。

スマホだと画面が小さくてそのまま見ながら弾くのは難しいでしょう。パソコンは逆に大きすぎて譜面台に乗りません。ギターの方とかなら大丈夫だと思います

 

② 色んな音楽を奏でたい方

質より量!って方にはおすすめできます。

本当に極めたい楽譜が見つかったら、購入すればいいと思います。

 

shiho★流、ぷりんと楽譜おすすめの使い方

サブスクをずっと契約して永遠に見放題にしていても良いのですが

弾きたい曲ってだいたい目星ついてませんか?

そんな方は、無料お試し期間に弾いてみたい楽譜を一気に閲覧・試し弾きして、これだ!って思ったのだけ買って

(※お試し期間中の楽譜購入は通常料金です)

プリントアウトしたら一つの曲を制覇できるように練習した方がいいのかもしれません。

 

ほら、iPad越しに楽譜見るって今時感があってかっこいいけど目悪くなりそうだし…~_~;

それに沢山の曲が見れるとどうしても全て中途半端になってしまいます。

それでもいい方は全然OKなのですが、まぁ、完全個人の好みの問題ですね。

 

サブスク利用で暮らしが豊かに

最近のサブスクリプションサービスは本当に画期的ですよね。

映画・本のサブスクは有名ですが

楽譜まであったかと!脱帽しました。

 

サブスクは確実に人生の幅を広げてくれるサービスです。

でも一つだけ注意!

以下は無駄嫌いなshiho★さんからのアドバイスになります。

 

定額制で月々の支払いは少額ですが

チリも積もれば結構な出費になることが予想されます。

サブスクは定期的な契約の見直しが大切。

1ヶ月以上使っていないサービスは解約しましょう。

また、色々なものが見れてしまうからこそ、一つ作品から得られる「ありがたみ」が薄れがちでもあります。

サブスクを利用するときは目的を持って「何のために」自分はこのサービスを使っているのか

念頭において利用しましょう。

 

惰性で使っていては、人生の時間もお金も無駄にすることになります。

 

まあ、小難しいことはここら辺に💡

どんなサービスにも一長一短の側面があります。

ぷりんと楽譜さん、素晴らしいサービスには変わりないので

音楽を生活に取り入れたい方は一度試しにやってみる価値は大アリです^^

 

あなたの暮らしが少しでも豊かになることを願っております♫

ヤマハ「ぷりんと楽譜」
「ぷりんと楽譜」は楽譜数250,000点以上配信中の国内最大級の楽譜配信サイト。最新から定番曲まで多様なアーティスト、楽器(ピアノ、エレクトーン、ギター、バンド、合唱、管弦楽…)やジャンル(J-POP、洋楽、アニメ、クラシック…)の楽譜を掲載中。サンプルや演奏動画を参考に、豊富な難易度やアレンジから自分にぴったりの楽譜...
この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵(運気アップ術・片付け術)など書いている湘南に住む32歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、散歩、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
サブスク
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました