投資初心者のブログ プロローグ

お金の管理

こんにちは、shiho★です。

 

投資については全くの初心者ですが

YouTubeや本を参考に、独学で学んでいる最中です。

 

学んだこと、参考になった本、行動したことなどをアウトプットしていく場にしたいと思います。

 

お金の管理

カテゴリーにて配信していきます。

 

2023年、SBI証券にてようやくつみたてNISAを始めました。

収入の関係上、非課税になる上限の33,333円MAXはつみたて出来ていませんが^^;

金額は少しずつ上げていきたいと思います。

 

ちなみに現在は月に15,000円積み立てています。

今興味があるのは

  • 株式投資
  • FX

今後は、株式投資とFXのアウトプットが多くなると思います。

 

 

最近読んで参考になった本

 

つみたてNISAは2024年から新NISAになりますね。

私のように、すでにつみたてNISAをしている人は自動的に新NISAに切り替わるため、特別手続きは必要ないそうです。

 

最近知ったこと↓

新NISAには「つみたて投資枠」「成長投資枠」がある。

  • つみたて投資枠 → 今までの、つみたてNISAのイメージ
  • 成長投資枠 → 株式投資、投資信託の取引ができる

 

早く株式投資を始めたいなと思っていましたが非課税になるなら

2024年まで待った方がいいのでしょうか?

 

…こういう初歩的なことすら分からない人間です(笑)

分からないなりに、コツコツ頑張っていきたいと思います。

投資に関する不明なことは常に調べるようにしていますが

私が活用しているのはAI

 

想像以上に使えますよ。

Bing

で、分からないことを聞くと、最新情報を元にピンポイントで答えを教えてくれるので

助かっています。

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵を書いている湘南に住む33歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、走る、一人旅、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
お金の管理
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました