オンラインお片付け体験レッスンはこちら

風水に最適な玄関掃除のコツ。毎日実践中の私が気をつけていること

運気アップお片付け・お掃除

こんにちは、shiho★です。

『風水に効果的な玄関掃除の方法が知りたい!』

このような方に向けた記事を書きました。

 

✔️本ブログの内容

 

✔️この記事を書いている私は

普段、運気アップに関する研究をしている人間です。本業はお片付けとお掃除★

インスタグラムでは、お片付けや運気アップに関する投稿を行っています。

@shihoboshi.105 をチェック♩

スポンサーリンク

風水に効果的な玄関掃除のやり方

私自身、これまで風水関連の書籍を累計20冊以上は見ていると思うのですが、ほぼ全ての書籍に

「玄関掃除をしなさい」と書かれていました。

そこで学んだことと、実際にやっていく中で感じた、気持ちがスッキリする玄関掃除のコツをご紹介します。

 

塩水を使う

これは私が毎日実践していることで、風水的にも浄化効果があるとされているアクションです。

 

★具体的なやり方
① 水をためた小さなバケツに水とひとつまみの塩(岩塩・天然塩)を入れる。
② 白い雑巾を浸して硬く絞る。
③ 玄関のたたき(靴を脱ぎ履きするところ)を拭く。

たたきは毎日人が出入りするところなので1日経っただけでも確実に汚れるのと、

ただの水じゃなくて塩水を使うことで、空気が澄むので気持ちよくて行っています。

 

表に出す靴は(できれば)家族の人数分

玄関掃除をする時に一緒に確認して欲しいのが、表に出ている靴の数。

理想は家族の人数分の靴しか表に置かないことです。

 

しかし、我が家は2人暮らしですが

仕事用の靴1足ずつ、プライベート用の靴1足ずつで合計4足は常に出ています。

※1人外出中εε=(((((ノ・ω・)ノ

 

1日に2足とも履く可能性があるので、いちいちしまうのは面倒臭いという理由からです。

それ以外の靴は常にしまっていますが、

『毎日履く靴だけしか出さない』と予め決めていれば、玄関が靴で溢れることはなさそうです。

 

鏡を磨く

これは風水をかじったことのある方なら誰でも知っている基本中の基本です。

鏡は美容運・対人関係運を司っているので、女子力を高めたい方や会社の人間関係でいざこざがある方は特に鏡をピカピカに磨いてください。

 

鏡が綺麗だと自信が生まれオーラも高まります。

 

玄関扉・ドアノブを拭く

玄関の扉を掃除する人はなかなかいないのですが、ここも大切なポイントです。

扉は人の出入りで凸凹部分にホコリが溜まりやすくなります。

 

また、ドアノブは毎日触るところなので外からの菌が繁殖しやすかったり、指紋で汚くなりやすいのです。

風水ではドアノブを拭くと金運アップに効果があるとされるので、そこらへんも意識して磨いてみてください。

 

玄関掃除をしても運気が上がらない原因

せっかく毎日玄関掃除を頑張っていても効果が出なかったらショックですよね。

効果が出ない原因は2つあると考えられます。

一つづつ説明していきます。

 

そもそもモノが多い

こちらは掃除以前の問題になります。

掃除とは、「モノを磨くこと」「汚れを落とすこと」

ですので、モノが多い人がまず行わなきゃいけないのは片付けです。

 

履いていない靴、折れたビニール傘、使わないレジャー用品、埃の被った靴磨きセット

こういういかにも使わなそうなモノを早めに処分しましょう。

 

モノが多いと良い運気は玄関で止まって中に入ってこれません。

モノを減らすことも立派な開運アクションなので、あなたが今すべきことは掃除なのか?それとも片付けなのか?をひとまず理解して、

何から始めるかを実際に計画していきましょう。

 

運気を上げるために・・と嫌々掃除をしている

あなたは気持ちよく掃除をしていますか?

面倒臭いのに我慢して拭き掃除をしていませんか?

 

嫌々やっている様子は神様にも伝わっていますよー!( ;  ; )

 

もし玄関掃除を苦痛に感じるのであればできる限り簡略化させましょう。

  • ほうきではくだけにする
  • 白いタオルが面倒臭かったらキッチンペーパーで拭く

 

そして、実際の掃除中は

「この後どんないいことがあるんだろう」

とワクワクしながらやることをオススメします。

掃除は徳をつむ行為。

やればやっただけ徳が積まれるので、嬉しい現象がすぐに起きなくても落ち込む必要はありません。

引き伸ばされた分、大きなハッピーが起きると考えられるからです。

 

玄関掃除を簡単かつ効果的に継続する方法は?

私のやり方は、毎日小さいバケツに塩水を入れて白いタオルでたたきを拭く。と先ほど書きました。

しかし、慣れないと、この方法を習慣化するのは難しいし忙しかったり眠かったりするとやりたくない日が必ず出てきます。

 

できる限り玄関掃除を簡略させたい方のためにとある方法を考えたのでご紹介します。

 

塩水アロマスプレーを吹きかける+少し湿らしたキッチンペーパーでふく

塩水を毎回作るのが面倒ならば、先に塩水スプレーを作ってしまいましょう。

また、玄関は「いい香り」を好むのでそこにお気に入りのアロマを数滴垂らすと風水的な効果もアップします。

玄関掃除の際は、それをたたきや玄関の扉に吹きかけて、キッチンペーパーで拭きましょう。

私は小さいタオルの方がやりやすいのですが、使い捨てのキッチンペーぺーでもOKです。

 

むしろキッチンペーぺーの方が毎回新品を使うという点では風水な視点で優れています。

玄関掃除にプラスαで一緒にやるといい開運アクション

せっかく玄関掃除をするなら、同じタイミングで運気アップに効果的なアクションを取り入れてみましょう。

 

オススメ開運アクションはこの2つ↓

・靴磨き
・ホワイトセージを焚く

 

靴磨き

靴磨きと言っても、専用のセットでピカピカに磨く必要はありません。

その日履いた靴だけで構わないので、キッチンペーパーで軽く汚れを落とすイメージをして

「今日も1日ありがとう」と話しかけながらさすります。

 

これは風水云々というより、スピリチュアル的な視点で効果があると多くの報告があります。

特に金運に効果があります。

靴を感謝の気持ちを込めてさするだけというなんともシンプルな行動ですが

 

効果は絶大!やる価値ありです★

ホワイトセージを焚く

ホワイトセージはハーブの一種で、浄化力の高い葉っぱです。

これを炊くと、空間の浄化になるので掃除の時はいつも行なっています。

焚く時は、必ず玄関の扉や窓を開けるようにしましょう。

煙の逃げ道を作らないと邪気が逃げていかないので意味がなくなってしまいます。

 

私が使っているのはコレです↓

風水的に効果のある玄関掃除まとめ

玄関掃除は風水においてとても大切な開運アクションです。

今日は、いざ始めるに当たってのより効果的で簡単な方法をいくつかご紹介しました。

 

以前は毎日玄関掃除を行なっていたのですが、最近は2日に1回にしました。(202010.20)

理由は、毎日やるのは大変だからです(^^;;

 

確かに1日でも玄関は汚れるし、できることなら毎日掃除したほうがいいのですが

嫌々やるのはいただけません。

むしろ、嫌々やってしまうとネガティブな現象を引き寄せる原因になるので、それだったら・・・と思い

2日に1回に変更しました。

あなたも、自分のペースで構わないので負担の少ない頻度で続けていってください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

タイトルとURLをコピーしました