物が多いストレスから解放!必ず覚えておきたい片付け基本の「き」

断捨離・片付け・掃除

こんにちは、shiho★です。

物が部屋に溢れるとむしゃくしゃしますよね。

 

悲しいもので、普通に生活しているだけでどんどん物は増えていきます。

 

片付けなきゃという気持ちはあるものの

物が増えるとその量に反比例するように何故か行動力は落ちていきます。

今回は物が多いストレスから解き放たれたいと思っているあなたへ

 

その基本として覚えていただきたいポイントを伝授します。

是非最後まで読んで学びを深めていってください。

 

目次

 

スポンサーリンク

物が多いストレスからの解放!基本の「き」

結論から先にお伝えします。

新たに【収納家具】を購入することは考えない

へ?なんで?天下の収納家具様だよ?

みんな大好き収納家具。

部屋が散らかっているのをなんとかしたい…

と思った時に

多くの方がたどり着く答えが

<収納家具の購入>です。

 

収納家具のメリット

もちろん収納家具は万能です。

購入するメリットとしては

表に出ている雑貨や服を収納できるので部屋がスッキリ見える

というのが挙げられます。

 

こうゆう美収納憧れますよね↓

ただし、今日お伝えしたいのは

さっきも書いた通り

物が多いストレスをなくしたいならば、むやみやたらに【収納家具】を増やさない

です。

収納家具は買ってからが本番

収納家具を買った後、次に君は何をする?

え、収納ボックスを買うよ。

 

ー 収納ボックス ー

 

そう、例えば大きいラックを買った場合

直に物を置くのはまぁなんか違います。

 

そこでみなさんが次に購入するのが収納ボックス。

んでもってまめな方であればあるほど

 

収納ボックスの中をさらに仕分ける仕切りケース…

と、収納家具を買ったことによって

収納ボックス・仕切りケース…と、

何故か余計ものが増えていきます。

 

あれ、物が多いストレスから解き放たれたいんじゃなかったっけ?

収納家具の隙間を埋めるために…

さらに、

収納家具という新しいアイテムが増えたことによって新たな空間が生まれます。

よっしゃ↑これで色々収納できるね。

収納ボックスを横一列に3つもおける!

てことは全部で9個収納ボックス置けるから、いますぐ買いに行かなきゃ

人間とは

空間を埋めたがる生き物です。

 

収納ボックスが全部で9個置けると確信した青ピヨくんのように

置けるからって、びっしり置く必要は全くありません。

『とりあえず買ってくる』

はかなり危険な行為で

買ってきた後にやっぱりいらなかった

となった時が恐ろしいのです。

 

■ポイント■

使わなかったら、それはただのゴミ

(買ったばかりの物は捨てられないし、結局捨てられなくて部屋のどこかに保管になってしまいます)

 

収納ボックスに詰め込まれる物たち

収納ボックス買ってきたんだね。

次にすることは?

部屋に溢れた物をしまうな。

ねぇ、青ピヨくん

今しまっているものって本当に必要なの?

え…

入るから入れる

 

この考え方は非常に危険です。

本当はいらない物までしまってしまう可能性があるから。

 

いらない物で埋め尽くされた、収納ボックスは

その後、封印され

 

何が入っているのか分からない死蔵ボックスになります

そんなの望んでなーーい!

そもそも、収納家具買う前に断捨離していれば

それ自体いらないんじゃ??

 

(時すでに遅し)

 

収納家具だって物

天下の収納家具様ですが、

忘れてはいけない事実が一つあります

 

それは

【収納家具だって物である】

ということ。

 

物が増えるということは

それだけ、部屋の面積が狭くなります。

 

今、目の前に沢山物が散らかっていてイライラしているのに

さらに大きな物を買うことによって

あなたはイライラしない自信、ありますか?

物が多いストレスから解き放たれたいのであれば

物が多いストレスから解き放たれたいのであれば、<収納家具の購入>

は本来後回しに考えなきゃいけません。

モノを増やしてストレス解消を目指す…なんて、そんな都合のいい話はまず忘れてください。

 

わざわざ出費をしなくても今すぐできることはあります。

例)

  • 要らないものを捨てる
  • むやみやたらに物を入れない
  • 断る

目の前に落ちているお菓子の空袋をゴミ箱に入れる

など

今できることを1つでもこなしていくことの

積み重ねが

結局のところ、一番効率のいいストレス軽減のコツです。

 

私だって面倒だけど…やるときはやるよ

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵を書いている湘南に住む33歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、走る、一人旅、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
断捨離・片付け・掃除
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました