恋愛が長続きしないあなたへ、5年は長続きするコツを5つ伝授します

恋愛

こんにちは、shiho★です。

いつも彼氏・彼女ができても数ヶ月、もしくは数日で別れてしまうあなたに向けて書きます。

 

この記事を書いているshiho★の恋愛は、いつも長続きします。

全然自慢とかじゃなくて、これはこれで問題を抱えていますが( ̄  ̄;)(その話はまた今度)

 

長続きをさせる自信はめちゃくちゃあります。

長続きする分、経験は少ないです。

今まで付き合った人数は2人で今は2人目と付き合っている最中です。

 

1人目は5年付き合いました。

2人目はもうすぐ4年になりますが、別れる気配は今のところありません。

 

そんな私が感じる、恋愛を長続きさせるコツを5つ厳選したのでご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

①言いたいことを我慢しない

誰でも付き合いたては本当の自分を出して引かれたら嫌だなと思うので

隠し事をしやすい傾向があります。

 

しかし、長く付き合うということは、ありのままの自分を知ってもらうこと。

相手のために言いたいことを我慢しても

それは結局相手のためにはなりません。

我慢しているあなたをデフォルトだと思って相手は接してくるので

あなたは永遠に我慢しなきゃいけず、当然ストレスが溜まるので最終的にブチギレて別れるのです。

 

特にケンカが多いカップルは、不満をためるのが問題であって

日頃から思ったことはその時に言う癖を身につけておくと

ケンカ自体も減ります。

(今までずっと偽りの自分だったのに急に素を出すのも怖いと思うので

じわじわ出していくのがおすすめ。)

 

「本当の自分を出したら絶対引かれる💦」

これに関しては引かれたら、所詮そこまでの人なんだと思って

私だったら速攻で別れますね。

 

付き合う前に受け入れてくれそうな器があるか見分けて欲しいところです。

 

②相手はあくまで他人だと割り切る

相手はあくまで他人です。

当然すぎる話ですが、相手が好きすぎるとどうしても境界線があやふやになります。

 

”自分がなんとかしなきゃ!!”

”この人のためになんとかしたい!!”

 

優しい人ほど相手のために尽くすのですが

自分のモチベーションが全て相手の言動任せになってしまうと

辛くなります。

 

相手の人生は相手が考えることです。

あなたが考えることは常に自分の人生のこと。

 

③『ありがとう・幸せ』を連発する

人は誰しも自分の存在を認めて欲しい生き物。

ありがとうと幸せは

あなたがいてくれて嬉しい・あなたと過ごせて私は満足です

という

相手の存在を肯定する言葉です。

 

この言葉のシャワーを浴び続けて嫌がる人はまずいないでしょう。

ということは

 

”別れる”イコール自分の存在を肯定してくれる人が身近にいなくなる

と同義ですから

どう考えたって相手はあなたを手放そうとしないはずです。

 

④スキンシップを沢山とる

スキンシップは相手が求めていなくても

自分から接客的に取りにいきましょう。

 

お互い不要だと思っているのなら構いませんが

相手が求めていないからと言って、スキンシップしたいのに

こちらまで我慢する必要はありません。

 

手を繋ぐ

マッサージをする

ハグする

 

相手が嫌がらない程度にスキンシップを自分から取りにいくのは

カップル継続のコツです。

 

ちなみに…
スキンシップが多いカップルは恋愛が継続するのはもちろん、お互いの”幸福度”も高くなるなるそうです。

 

⑤全て自分の考え次第

全て自分の考え次第

 

これが私の中で、一番難しいけど一番大切な恋愛を長続きさせるコツだと思ってます。

相手をコントロールすることはできません。

どんなにイラッとする言動をされても

直してほしい癖や習慣があっても

 

全部自分の考え方を変えることによって

気にならなくなる瞬間がきます。

 

イラッとするのは

過剰に相手へ期待していたり

自分自身の嫌いな部分を、相手を通して見ていると感じるから起こる現象です。

 

 

極論なんですが

付き合う人はぶっちゃけ誰でもいいんです(笑)

自分にとって都合のいい人はこの世に存在しません

相手との関係を良くするも悪くするも全部自分次第。

 

私は恋愛とは

相手を攻略していくゲーム

なんじゃないかと感じています。

 

嫌な部分を見て幻滅するのは簡単。

嫌な部分を見て自分の考え方を改めて、人間的に成長するのが

恋愛の醍醐味ではないでしょうか^^

 

 

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵を書いている湘南に住む33歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、走る、一人旅、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
恋愛
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました