自分の力で片付けしたい人必見!3日で汚部屋を片付ける方法と、気をつけること

汚部屋

こんにちは、shiho★です。

 

『汚部屋を片付けるにはどうしたらいいの?』

 

『とりあえず自分の力でなんとかしたい』

 

『なるべく早くこの状況を脱出したい』

 

このような疑問にお答えしていきます。

 

✔️本記事の内容

 

この記事を書いている私は

お片付け経験2年、約90件以上のお宅で作業した経験を持っています\(^^)/

 

インスタグラムでは、お片付けや運気アップに関する投稿を日々行っています。

@shihoboshi.105 をチェック♩

スポンサーリンク

汚部屋を効率よく片付ける方法3パターンを紹介

 

汚部屋を片付ける方法は全部で3パターンあるので紹介します。

  1. 自分で片付ける オススメ度 ★★
  2. 業者に頼む  オススメ度 ★★★★
  3. 知人に手伝ってもらう オススメ度 ★★★★

 

1:自分で片付ける

オススメ度 ★★★の理由・・・

これは、汚部屋を一人で片付けるのはハードルが高いからです。

汚部屋の度合いにもよりますが、

・一人だと誘惑に負けやすくなる

・時間がかかる

・捨てる捨てないの決断が甘くなりがち

・挫折しやすい

といったことが起きやすくなります。

 

それでも一人でなんとかしたいあなたのための具体的な片付けステップは後ほど紹介します。

 

2:業者に頼む

オススメ★★★★の理由・・・

やっぱり、他力が一番効率的だと思います。

 

隣に誰かがいる。というだけで、人は嘘のように片付けられるからです。

短期間で片付けたい場合は、特に業者を頼ることをオススメします。

星が一つ少ないのは、予算がかかる点です。

 

自分一人でやる

➡︎お金をかけずにできる◎

➡︎時間がかかる、挫折の可能性がある✖️

 

業者

➡︎お金がかかる✖️

➡︎短期間で確実に綺麗になる◎

 

自分一人でやるのは気が重い。なるべく短期間で汚部屋を脱出したいと考えるならば、業者は視野に入れた方がいいですよ。

 

オススメ業者サイト↓

地域別に活躍している会社を比較できます。

業界の中でも安価で打ち出していることが多く、掃除・片付け・遺品整理・不用品回収と内容が多岐に渡っています。

 

3:知人に頼む

オススメ度★★★★の理由・・・

 

頼れそうな知人がいるなら、その人に頼むのが個人的には一番オススメです。

片付けを手伝ってもらう代わりに、ご飯を御馳走するぐらいのお礼はしましょうね。

 

気心知れる知人が身近にいない場合は不可能になるので星を一つ減らしました。

 

 

自分一人で片付ける際に気をつけること

 

断言します。片付けにノウハウは必要ありません。

片付けとは

  • 要らないものを処分し、いるものだけを残す。
  • 厳選されたものを、使いやすい場所に配置する。

ただこれだけの作業です。

 

そもそもモノが少なければ

「どううまく収納しようか」と考える必要がありませんよね。

片付け本やブログを見て、片付け方法を学ぶよりも

実際にこの瞬間からモノを一つ捨てていきましょう。

そのほうが確実に家はきれいになります。

 

断捨離のやり方を超初心者向けに解説!捨てることへの不安が消えます。
こんにちは、shiho★です。 『断捨離に興味はあるけどどう進めれば良いのかわからない』 『捨てた方がいいものって具体的にどんなもの?』 『自分は捨てられない性格だけど、それでもできるの?』 ...
片付けが苦手を克服したい。誰でも片付け上手になれる簡単ノウハウ
こんにちは、shiho★です。 『片付けが苦手なのを克服したい』 『なぜ散らかるの?なぜ私は片付けられないの?』 『何を意識すれば片付けられるの?』 こうい...

 

3日で片付ける方法

 

自分の力で、3日以内に汚部屋を片付ける具体的なステップを紹介します。

ステップ1:仕事を3日休む

あえて片付けをする日をまとめて確保しましょう。

その日は片付けしかやらないと決め、一気に終わらす決意をします。

 

ステップ2:ゴミ袋を用意する
片付けに必要なのはゴミ袋だけです。
事前に購入しておきましょう。
ステップ3:一部屋ずつ片付けていく

最初は【クローゼットの中、靴箱の中、冷蔵庫の中】

など、場所が限られているところから取り掛かりましょう。

挫折しづらいのと、小さなところでも綺麗になると達成感が得られます。

 

気分が乗るの、次、次、と、作業がはかどりやすくなります。

 

 

ポイント1:捨てるか迷ったら後回し可能です。テンポ良く断捨離していきましょう。

ポイント2出たゴミはできるかぎりその日のうちに家から出しましょう。資源系(段ボール、本)は地域で無料回収している場所があるかもしれません。

その場合片付けが終わったと同時に持っていくようにします。

ポイント3売るものはその日にアクションを起こす。

例)

・ブックオフにその日のうちに持っていく

・集荷の依頼をしておく

・実際にメルカリに出品してしまう

 

後回しにするほどやる気はなくなるので、片付けモードのスイッチが入っている時に全てを終わらす勢いが大事です。

 

売るものの判断

費用対効果を考えましょう。

数百円・数十円の利益のために、ブックオフに持っていくのは手間を考えると逆にマイナスになることもあります。

ブックオフなどのリサイクルチェーン店はまとめて十円とかもザラなので、本当に売りに持っていくべきかよくよく考えましょう。

本当に高価なものだったら、メルカリやヤフオクの方が高値で売れます。

人に譲るものの判断

具体的に譲る人が挙げられる場合は良いのですが、

 

「誰かにあげたい・・・」の場合は

結局また長年放置になってしまうので、諦めましょう。

もらう方も、趣味じゃないモノをもらっても嬉しくありません( ;  ; )

 

まとめ

 

今日は

・汚部屋を片付けるにはどうしたらいい?

・とりあえず自分の力でなんとかしたい

・なるべく早くこの状況を脱出したい

という疑問に答えていきましした。

 

■汚部屋を効率よく片付ける最適な方法。3パターン

  1. 自分で片付ける    オススメ度は、★★
  2. 業者に頼む      オススメ度は、★★★★
  3. 知人に手伝ってもらう オススメ度は、★★★★

 

■自分一人で片付ける際に気をつけること

本やブログで片付けノウハウについて調べすぎないこと。

片付けの基本は

  • 要らないものを処分し、いるものだけ残す。
  • 厳選されたものを、使いやすい場所に配置する。

これだけです。

ポイント:実際にこの瞬間からモノを一つ捨てていきましょう。それが手っ取り早く家をきれいにする方法。

 

■3日で片付ける方法

ステップ1:仕事を3日休む

ステップ2:ゴミ袋を用意する

ステップ3:一部屋ずつ片付けていく

 

ポイント1:捨てるか迷ったら後回しにする

ポイント2:出たゴミはできるかぎりその日のうちに家から出す

ポイント3:売るものはその日に何かしらのアクションを起こす

 

● 売るものの判断

費用対効果を考える。

数百円の利益のために、どれだけの労力がかかるか考えたら、まっ、いっか。ってなりますよ(笑)

 

●人に譲るの判断

具体的に譲る人が思いつかない場合は、「譲る」という選択肢を持たない。

 

みなさんの生活が快適になるように、応援しています。

最後まで見ていただきありがとうございました^^

 

タイトルとURLをコピーしました