行ってよかった!神奈川県大磯のパワースポット【高来神社】風水旅

パワスポ旅行

こんにちは、shiho★です。

 

『大磯にある高来神社ってどんなところ?見所は?』

 

『どんなご利益があるの?』

 

『高来神社はパワースポットって本当?』

 

このような疑問にお答えしていきます。

 

■オススメする方

・高来神社に興味がある方

・高来神社がどんなところか知りたい方

・これから行く予定だが、その前に見所が知りたい方

 

✔️本記事の内容

 

この記事を書いている私は

日々運気アップに関する研究をしている人間です\(^^)/

 

毎日何かしらの開運行動を実践し、インスタに行動記録を残しています。

@shihoboshi.105 をチェック♩

スポンサーリンク

大磯の高来神社とは?境内の見所

 

(住所)
神奈川県中郡大磯町高麗2−9−47に位置する神社

『徳川家康の守り神社であり、家康はこの方面にきた時に必ず馬をおりて参拝した』


参考文献「風水でつかむお金・健康・仕事・恋愛」著:陳希夷(chin kii)

↑私はこの本を見て、高来神社のことを知りました。

知る人ぞ知るパワースポットです。風水的な側面では、かなりパワーがある場所らしいです。

境内の見所(個人的なオススメ箇所)

●参道

木々に覆われ、神聖な空気が流れています。

●御供水(ごくすい)

水の神様と龍神様がいる場所。少し奥に入ったところにあります。

湧水を神様にかけるとツキがいただけるようです。

湧き水は飲めるのかは分からないですが、THE 穴場!って感じがします。

※蜜蜂が沢山いるので注意。悪さをしなければ何もしないって書いてありましたが、ちょっと怖かったです笑

 

●高麗山へ繋がる道

後で紹介しますが、高麗山という山が近くにあって、そこに繋がる入り口が神社の中にあります。

そこが神秘的なオーラをしています。未知の世界への入り口的な、、

登山目的で来る人も多いみたいです。

 

大磯の高来神社がパワースポットと言われる理由(風水的)

 

巷のパワースポットは、直線状に位置していることが多くて、この写真から分かるように

高来神社は

西に富士山

に千葉の玉前神社

に白根山

に大島

があり、風水では一定の条件に当てはまったその線が龍の通り道とされています。

 

なんだか分からないけど、なんか凄そう!私もこんな感じで行ったので、もし深い意味が知りたければ各自調べていきましょう。

 

ただ、高来神社に近づくと、そこ一帯が何か大きなパワーに包まれている感覚がしました。

御供水(ごくすい)の写真を見れば分かるように、龍神さんの名前が書いてあったので、確かに龍のいるスポットのようです。

 

高来神社のご利益

 

  1. 水難除け→湧き水の場所に水の神様がいました
  2. 海上交通安全
  3. 大漁満足
  4. 商売繁盛→徳川家康が通っていた場所だから?このご利益が個人的に一番嬉しい

 

高来神社行った方がいい?

是非行ってみることをオススメします。

 

なぜなら、

  • 思った以上に、凛としていて落ち着く場所だったから
  • 不思議な、でも何か強いパワーを感じることができたから
  • 龍神スポットである
  • 風水的にも良い場所に位置している
  • 湧き水スポットが楽しめた
  • 小さな長野の戸隠神社?的な感じで、参道からのパワーを感じることができた

 

神奈川のパワースポットといえば、箱根神社・江の島が主流で

神社好きな私ですが、これまで高来神社の存在は知りませんでした。

地元の人しか来ないような静かな場所で穴場感が出てます。

 

高来神社、近隣のパワースポット

 

オススメ①

高来神社にきたら、是非一緒に訪れて欲しい場所があります。

それは『高麗山公園』

 

Google マップで見ると、高来神社よりも高麗山公園の方が口コミが多く、1,682件の口コミで★4つ。

かなりの高評価です。

 

行く前は、ただの高台でしょ・・・と完全に舐め切っていましたが

めちゃくちゃ感動ものの絶景です。天気が良ければ富士山が西に大きく見えるでしょう。

360°神奈川・静岡・東京が見渡せます。

(写真は雨が降る30分前で、かなり曇っていますが、、行けば、写真じゃ分からない感動があります)

 

ベンチや高台の中にもお食事できる場所があるので、お弁当を持ってきてくつろぐのもオススメです。売店もありましたよ。

 

オススメ②

『SHONAN Little Tree』という、カフェ。

車で高麗山公園に行くと、途中に、カフェがあります。

内装がとっても可愛くて、木や漆喰・土などを使った完全自然素材のカフェです。

近隣で伐採した木を使って作ったみたいです。

 

椅子一つ一つ、使われている木が違うんだとか。。

ホットケーキが可愛くて、美味しい。たまにはサクサクホットケーキもいいなと思いました。

店員さんも優しくて人見知りの私ですが、かなり落ち着くことができました。

2階には、近くの福祉施設の利用者さんが作った作品が展示されています。

(※↑は家で撮影)

素敵なセンスです。こういうのに弱いw

もちろん購入させていただきました。

 

 

駐車場情報

 

高来神社の駐車場

無料駐車場あります。5・6台は止められます。

ただ場所が少し分かりづらかったので、詳細を載せておきます。

鳥居に向かって右に進みます。

小道をまっすぐ進みます。

しばらくすると、右に電話ボックスがあるのでそこを左に曲がります。

また、まっすぐ進みます。

到着です!

駐車場にトイレもありました。駐車場から直接、境内に入れますが

来た道を戻って、鳥居から入ることをオススメします。

 

高麗山公園と『SHONAN Little Tree』(カフェ)

近くに無料駐車場ありです!(行けばすぐ分かります)

 

まとめ

 

今回は

・大磯にある高来神社ってどんなところ?見所は?

・どんなご利益があるの?

・高来神社はパワースポットって本当?

といった疑問にお答えしています。

 

■大磯の高来神社とは?

神奈川県中郡大磯町高麗2−9−47に位置する神社

徳川家康の守り神社であり、家康はこの方面にきた時に必ず馬をおりて参拝した。

■境内の見所(個人的なオススメ箇所)

  • 参道
  • 御供水(ごくすい)
  • 高麗山へ繋がる道

■大磯の高来神社がパワースポットと言われる理由(風水的)

高来神社は

西に富士山

に千葉の玉前神社

に白根山

に大島

があり風水的には龍の通り道と言われているから。

■高来神社のご利益

水難除け、海上交通安全、大漁満足、商売繁盛

■高来神社行った方がいい?

是非行ってみることをオススメします。by 無類の神社好きより

■近隣のパワースポット

  • 高麗山公園
  • カフェ(SHONAN Little Tree)

■駐車場情報

高来神社の駐車場・・・・無料駐車場あり。少し分かりづらい。

高麗山とカフェ・・・・近くに無料駐車場ありです!行けばすぐ分かります。

 

素敵なパワースポットをまた一つ見つけることができて嬉しいです。

それにしても、神奈川って意外とパワースポット多いですね。

 

これからも、沢山の神社・パワースポットを紹介していきます♩

最後まで見ていただきありがとうございます\(^^)/

江ノ島には龍がいる!どこに行くと会える?どんなご利益があるの?
こんにちは、shiho★です。 『江ノ島には龍がいるのか?』 『江ノ島の龍に会いにいくとどんなご利益があるの?』 『江ノ島で絶対に行っておくべきパワースポットは?』 こういった...
神奈川県のパワースポット【箱根三社参り】に行ってきました★
こんにちは、shiho★です。 2月27日、箱根三社参りに行ってきました💕 箱根三社とは ・箱根神社 ・箱根元宮 ・九頭竜神社本宮 のことを言います★ 箱根神社は2回目ですが...

 

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵を書いている湘南に住む33歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、走る、一人旅、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
パワスポ旅行運気アップ習慣
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました