一人暮らしでもエアコンの掃除する?頻度はどれくらい?

エアコンクリーニング

こんにちは、shiho★です(^。^)

 

今日は一人暮らしでもエアコン掃除をするべきなのか?するとしたら頻度はどれぐらい?

について解説していきたいと思います。

ちなみに、リビングのエアコン(一番使用頻度の高いエアコン)の場合で説明しますね。

 

記事の後半では、エアコンは自分でお掃除できるのか?や、もしプロに頼むとしたらどこがいいのか?についても書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

一人暮らしでもエアコン掃除をするべきなのか?「結論」

 

やはり使用頻度によりますが、平均で2・3年に1度は行った方が無難です。例外もあるので、下の目安を参考にしてください。

 

1年に一回ペースをオススメする方

→ペットを飼っている方、在宅でお仕事をしてる方、冷房を付けっ放しにすることが多い方、室内でタバコを吸う方

 

2・3年に一回ペースをオススメする方

→学校や仕事で一日の半分は外出している方、エアコンの風によるアレルギーの影響が気になる方

 

エアコンクリーニングはそもそもするべきなのか?

 

私も学生時代から一人暮らしの時期が長かったのですが、その頃はエアコンのお掃除をしようなんて一ミリも思いませんでした。

ただ、社会人になり、たまたま入ったハウスクリーニングの会社でエアコンのお掃除をするようになってから思いました。

 

「これは絶対にした方がいい!」と・・・。

見てくださいコレ。

 

 

みなさんのエアコンを下から見たらBeforeのようになっていないでしょうか?

使用頻度が高いと、2・3年でもこれぐらい汚れることがあります。

黒いのは全部カビ。

 

ここまで汚れていると、まずエアコンをつけた瞬間カビ臭くて不快だと思います。

エアコンは室内の空気を吸って、エアコンの中で空気を暖かくしたり冷たくしてまた室内に空気を送る仕組みになっています。

 

カビまみれのエアコン内を循環した空気を体内に取り入れているとしたらゾッとしませんか(;_;)

 

Beforeの状態のエアコンをずっと使用しているととても怖いのが体への影響

喘息になったり、カビへのアレルギー反応でくしゃみが止まらくなったり目が痒くなるかもしれません。

 

体のためにも、エアコンの掃除は定期的に行った方がいいのです。

 

エアコンの掃除をするベストなタイミング

 

先ほどの写真ぐらい明らかに真っ黒になっていたら今すぐにでも業者頼んでお掃除することを勧めますが、そこまでじゃ無いけどちょっと不安だから・・・

 

という方に、エアコンの掃除をするベストなタイミングについてお伝えします。

 

 

まず掃除をするかしないかの見極めですが

  • エアコンを見上げて黒い斑点(カビ)が所々付いている
  • 付けた瞬間、生乾きのような臭いがする

 

場合は、真っ黒じゃなくても内部はカビが繁殖している可能性大なので気になるようなら早めにお掃除した方がいいでしょう。

 

ちなみに、エアコンのカビは冷房の使用頻度が高いほど繁殖が早くなります。

 

暖房はエアコン内部が乾燥するためカビは発生しません。

 

エアコン掃除のオススメの季節は?

 

季節でいうなら、ベストは秋(10月)次に春(3・4・5月)

秋にオススメな理由は2つあります。

① 夏場ガンガンに使ってカビがガンガンに繁殖したエアコンを冬に入る前に綺麗にできるからです。

先ほども述べましたが冬はエアコンにカビは発生しないので、冬〜来年の夏の終わりまで掃除後の綺麗なエアコンを使用できるからです。

② 夏場はエアコンのお掃除業界の繁忙期。まず中々予約が取れません。そして、エアコンクリーニング中はエアコンを切るので、単純に暑いからです。

 

自分でお掃除できる?市販の洗浄スプレーっていいの?

 

業者に頼むとそれなりにお金がかかりますし、一人暮らしの方でそこまでエアコン掃除にお金をかけられる方は中々いないと思います。

自分で掃除できれば一番いいですよね。

 

でも、エアコンを分解しないでお掃除できることとしたら、フィルターの埃落としか、下から見える部分の拭き掃除ぐらい。

内部のカビを完全に落とすには、やっぱりちゃんと分解して機械を使って水で洗い流した方がいいんです。

 

そして、市販で売られている洗浄スプレーですが

あれも個人的にはオススメしません。

スプレーで一体どこまで汚れが落ちるのか疑問です。

 

中途半端にスプレーをかけてしまうと一瞬綺麗になったような気はしますが、長期的に考えると逆にカビを繁殖させる原因になると思います。

 

やはり、お掃除業者にお願いするのが安心ですね。

 

どこの業者に頼めばいい?

 

さて、エアコンの掃除を業者に頼むとして、迷うのがどこに頼むか?ということ。

 

それぞれの会社でコンセプトやオススメする人が違うので下のポイントを参考にご自身に当てはまる業者をお選びください(^。^)

 

大手企業の安心感を求める方【ダスキン】

★ポイント

言わずと知れた大手ですね。受付〜作業の流れがスムーズに行えます。

現在(2020.2)キャンペーンで2台以上で安くなるため、一人暮らしでエアコンが1台だけだと少々値が張ります。

 

価格重視の方【くらしのマーケット】

★ポイント

これは会社じゃなく、いろんな業者さんが登録しているサイトです。

「エアコンクリーニング+お住いのエリア」で検索すると個人で活動しているエアコン業者さんが沢山出てきます。

口コミや評価の高い人を選べば安心です!

 

 

強い洗剤が苦手な自然派思考の方【鎌倉 ERDE】

★ポイント

私と彼で立ち上げた鎌倉発のハウスクリーニング。

塩素系などの強い洗剤が苦手な方・ナチュラル思考の方にオススメ。

神奈川・東京をメインに活動しています。使用洗剤は全て提示しているので小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心。

 

まとめ

一人暮らしのエアコンのお掃除について、やるべきタイミングや頻度・見極めポイントなどを解説しました。

エアコンを綺麗にすることは空気を綺麗にすることと一緒!

 

毎日過ごす家だからこそ常に快適な状態に保って欲しいと思います。

また、ご自身の体のためにも定期的に業者さんを頼んでお掃除することをオススメします^ – ^

 

 

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵を書いている湘南に住む33歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、走る、一人旅、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
エアコンクリーニング断捨離・片付け・掃除
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました