オンラインお片付け体験レッスンはこちら

汚部屋を脱出したい人必見!片付けブログ★参考になるオススメ5選。

汚部屋

こんにちは、shiho★です。

 

『汚部屋を片付けるためにブログを参考にしたい』

 

『でも、どのブログを参考にすればいいのか分からない』

 

『自分一人でも片付けられるかな?』

このような疑問にお答えしていきます。

 

✔️本記事の内容

 

この記事を書いている私は

普段、お片付けを仕事としている人間で、これまで2年間で90件以上のお宅の片付けをしてきました。

インスタグラムでは、お片付けや運気アップに関する投稿を行っています。

@shihoboshi.105 をチェック♩

今回、汚部屋の住人さんが、「私でも片付けられそう!」

と思えるようなブログを探してきたのでご紹介します。

スポンサーリンク

汚部屋を片付けたい!参考になるオススメブログ5選

 

①「汚部屋卒業して人生を変える!!」

■ブロガーさんの名前

ひよりさん

 

■サブタイトル

アラフォー独身片づけられない女が人生を変えるために汚部屋卒業を目指すブログ

 

■オススメの理由

どうやって汚部屋を片付けるかももちろんですが、汚部屋を片づけたことでどんな日常に変化が起こったのかという報告があるので、見ていてやる気になれます。

未来が想像できない限り、人ってなかなか動けない動物なので…笑。

 

②「汚部屋から脱出宣言」

■ブロガーさんの名前

おへやんさん

 

■プロフィールとブログ内容

30歳後半、独身、女性

おへやんの家は何故に汚部屋化してしまったのか?

そして、なぜ汚部屋から脱出しようかと思ったのかが書かれている。

 

■オススメの理由

ダントツ記事が読みやすい。

バンバン捨てる方なので、断捨離したい方にはオススメです。

それぞれ捨てる捨てないの判断基準が参考になります。

 

③「脱!汚部屋!オタク女の断捨離クロニエル」

■ブロガーさんの名前

Lukaさん

 

■サブタイトル

アニメグッツを無限回収していたら汚部屋化してました(><)心の闇を克服し脱出できるまでの記録です。

 

■オススメの理由

2016年から現在(2020年9月)まで長期間に渡りコツコツ断捨離を行っている。1日1捨を目標にされています。

手放すものはアニメグッツが多い感じ。

コレクション品がなかなか手放せない人は、手放しの判断材料になるかもです!

 

④「人生後半戦に向けて今までの私を変えていくブログ」

■ブロガーさんの名前

わたちぇんさん

 

■オススメの理由

コツコツ物を処分している方。

一つ一つ写真にアップして記事になっていますが、なぜそれを買ったのか?他に使い道はないのか?なぜ捨てるのか?を考察しているところがすごいなと思いました。

 

同じ過ちを繰り返さないために有効です。

せっかく片付けるならリバウンドしたくない!という方にはオススメのブログです。

 

⑤「元汚部屋体質から〜できる妻を目指す(・∀・)」

■ブロガーさんのプロフィール

夫と二人暮らしの専業主婦。

片付け下手で独身時代は汚部屋住人、元オタク。

今は人並み部屋に保ちつつある。

 

■オススメの理由

目の付け所が素晴らしいなと思いました。

あー!それモノ溜まりやすいところ!汚れやすいところ!と思える場所を教えてくれます。

ご自身も試行錯誤しながらやっている感が共感できます。

 

ブログを参考にする時のポイント

 

参考になりそうなブログは見つかりましたか?

では次に、ブログを見る上で

『効率よく見たい記事だけを見る方法』についてアドバイスをしていきます。

 

結論は

・気になったカテゴリーを見る

・過去記事から見る

・ブロガーさんが片付けをしたことで得た日常の変化を見る

 

気になったカテゴリーを見る

汚部屋脱出ブログと言っても、全てがそれに関する記事とは限りません。

 

ブロガーさんの日常だったり、関係ない記事が書かれていることがあります。

そんな時は、まず「カテゴリー」を見て、気になるワードの記事をかたっぱしから見ていきましょう。

 

例えば自分が服を片付けたいと思ったら「服」というカテゴリーを見る感じです。

そうすることで、本当に必要な情報だけを見ることができるので時間の無駄にもなりません。

 

過去記事から見る

ブロガーさんの中には既に汚部屋を脱出した方がいます。

その場合、現在の記事はあなたにとってあまりピンとこないかもしれません。

 

一番過去はどのブロガーさんも汚部屋からのスタートなので、今のあなたと同じポジジョン。

どうやって取り掛かったのか?を参考にできます。

 

ブロガーさんが片付けをしたことで得た日常の変化を見る

時々、「彼氏ができました!」「お風呂にゆっくり浸かることができました!」

など、今のあなたが切実に欲しいと思っている現実を叶えたブログ記事が見受けられるでしょう。

そういう結果の記事を見ると、自分も早く片付けに取り掛かろう!と思えるはずです。

 

汚部屋は一人でも片付けられる

 

今回、汚部屋を片付けるためのブログを色々見ていて感じたことは、

気合があれば一人でも片付けることができる。』ということ。

片付けが得意かそうでないかは関係ないと思います。

むしろブロガーのみなさん今まで汚部屋に住んでいたということは元々片付けが苦手だった人でしょう。

 

元々片付けが苦手な人が「一人で汚部屋を片付けられるようになる」のには、

ある共通点があると感じたのでご紹介します。

 

■汚部屋を一人で片付けられる人の共通点
  • 一気にやろうとしていない
  • ブログやTwitterなどで実行したことを報告する
  • 明確な目的がある

 

一気にやろうとしない

一人で片付ける場合、一気に片付けると、目の前の壁が高すぎて挫折する可能性が高いです。

捨てられない自分に嫌気がさしたり、汚すぎる部屋に萎えたり、想像するだけでも色んな壁が待ち受けています。

もちろん片付くことがゴールではありますが、焦らず、できなくてもそれでOK。また明日少し進めばいい。

と自分を責めずに気長にコツコツ続けている人が片付けられる人だなと思いました。

 

ブログやTwitterなどで実行したことを報告する

ブログでの報告はそのままあなたの成長記録です。

 

ほんの小さなことでも記事を書けばあなたが頑張った証がたまっていくので、自信にもなります。

あとは、人の目が入るというのも大きなポイントです。

 

もし仮に、最初に「○月○日までに片付けます!」と宣言したら、やらざるを得ないですよね。

普段から人の目を気にしてしまう人にとって、この方法は絶大です。

 

途中で投げ出さないために、ブログやTwitterなどのSNSを活用してみてください。

 

明確な目的がある

片付けてキレイにすることがゴールになっていませんか?

 

キレイにするというのは、ある意味漠然としていてゴール設定にしてはパンチが弱く、挫折する可能性が大です。

 

一方、効果的な目標の立て方というのは

  • 片付けて友達を招待したい
  • 片付けて家で休日ゆっくり雑誌を見て過ごしたい
  • 片付けて親に安心してもらいたい
  • 片付けてお洒落を楽しみたい

 

など、片付けて何をしたいか?の「何」の部分が大切です。

 

片付けする目的がはっきりしている人は、片付けない限り待っているのは「今と変わらない生活」。

そう考えたら、生活を変えるために必死になれるんだと思います。

服の断捨離ブログおすすめ3選★すぐに始められる断捨離の基本ステップ
こんにちは、shiho★です。 『服の断捨離のヒントになるブログが知りたい』 『いざ服の断捨離を始めるにあたっての手順が知りたい』 『モチベーションが上がらない時どうすればいい?』 ...
自分の力で片付けしたい人必見!3日で汚部屋を片付ける方法と、気をつけること
こんにちは、shiho★です。 『汚部屋を片付けるにはどうしたらいいの?』 『とりあえず自分の力でなんとかしたい』 『なるべく早くこの状況を脱出したい』 このような疑問にお答え...

汚部を一人で片付けられるためのブログ・片付けられるようになるコツをお伝えしました

 

今回、あなたが一人で汚部屋を片付けられるようになるために参考になりそうな5つのブログを紹介しました。

 

閲覧のポイントをまとめると

  • 気になったカテゴリーを見る
  • 過去記事から見る
  • ブロガーさんが片付けをしたことで得た日常の変化を見る

です。

 

また、ブログを見れば汚部屋を一人で片付けることは、可能であると理解できると思います。

ただ、それにはいくつかのコツがあることも紹介しました。

  • 一気にやろうとしない
  • ブログやTwitterなどで実行したことを報告する
  • 明確な目的がある

です。

片付けはモノとの戦い。「モノ」は物質的なモノなので、どんなに少しでも向き合い続ければ必ず終わりがきます。

あなたの目的が達成されるまでの応援材料として、今回紹介したブログや内容を参考にしていただければ幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました