部屋を片付けると運気が上がる理由【スピリチュアルと現実の視点】

断捨離・片付け・掃除

部屋を片付けると運気が上がるって聞いたんだけど、それって本当?

 

こんにちは、shiho★です。

私は、整理収納の仕事を5年ほど続けていて、これまで500件以上のお宅に訪問させていただきました^^

プライベートはスピリチュアルなことが好きで、よく一人で全国の神社を巡ったりしています!

 

この記事を読んでいる方はきっと

  • スピリチュアルに少なからず興味があって
  • 部屋の片付けに困っている方

ではないでしょうか?

片付けたいなとは思っているものの、なかなか重い腰が上がらず片付けるための強い動機を探しているのかもしれません。

 

今日は、そんなあなたが今すぐ片付けたくなるような…

いや、片付けざるをえなくなるようなお話をしていきます。

 

目次

 

 

スポンサーリンク

汚い部屋(物が多い部屋)の弊害

片付けと運気の関係について話す前に、

汚部屋に住み続けることのデメリットを簡単に紹介します。

 

汚部屋に住むことが普通になると気付けなくなってしまいますが

あなたは以下に心当たりはありませんか?

  • 全てのやる気が出ない
  • 人間関係に悩んでいる
  • 探し物が多い
  • 謎の出費が多い
  • 思考があっちこっち…全部中途半端になっている
  • 家族間の喧嘩が絶えない

複数に当てはまった方は要注意。

 

正直、今すぐ片付けに取り掛かって欲しいぐらいですが…

ひとまずこの記事を最後まで読んでからにしましょうか。笑

 

片付けは、上記の悩みを一掃するほどの効果があるんです。

片付けると運気が上がる理由5つ

では、ここから本題の片付けると運気が上がる理由についてお話します。

5つにまとめたので一つずつ見ていきましょう。

 

その1:心が軽くなるからアクティブになる

片付けで部屋がスッキリすると、心が軽くなります。

これは想像すればなんとなく分かりますよね。

 

目の前の選択肢が減ると今何をすべきかが明確になるので、行動量が増します。

行動が増えるイコール、人間的成長を意味します。

 

『失敗は成長の機会であり、成功の母です』
ラルフ・ワルド・エマーソン

 

スピリチュアルな視点

「地球は行動の星」と言われます。

行動することによって「人」との出会いが増えます。

開運には「いい縁」が不可欠ですが

「縁」は必ず「人」が運んでくるという法則があります。

 

片付けて行動力が増えれば

今のあなたに必要な出会いが訪れやすくなりますよ♩

 

その2:本当に自分に必要なものが分かるから

片付けをすることで、自分の買い物癖がわかります。

  • 気に入った洋服は色違いで2着買っている。でも結局着るのは1着。

だったり

  • 日用品は大量にストックする癖がある

 

過剰な癖に気付けたらしめたもの。あとは修正すればいいのです。

<気づける>というのが大切で

これによって無駄な買い物が減るので、お金の使い方が改善します。

このように、片付けは自分の価値観を知るきっかけになります。

たくさんの本を読んだり旅に出て自分探しをするよりも手軽に

自分という人間について深掘るいい機会になるんです。

 

その3:視覚的ストレスが減るから

たかがモノ。されどモノ。

 

私たちは知らず知らずのうちに、モノから発せられる情報をキャッチしています。

モノには色・形・匂い・それに紐ずく過去の思い出

さまざまな情報が含まれています。

 

それらを日々見るということは、それだけ脳にストレスがかかっているということ。

 

モノが少なければ脳の負担(ストレス)が減ります。

よって、謎のイライラからも解放されることになるでしょう。

 

★スピリチュアルな視点

モノにもそれぞれのエネルギーがあります。

【古い家の押し入れの奥から出てきた古いぬいぐるみ】

↑を聞いただけで

 

ドヨーンとしたイメージがしませんか?

そう、そのドヨーンとしたイメージこそが、エネルギーの重さ

 

重いエネルギーのものに囲まれて生活していると心も重くなります。

重いエネルギーのもの例

  • 長年使っていないモノ全般
  • 古いもの
  • 思い入れのあるもの
  • いい思い出がないもの

これらはなるべく手放してしていきましょう。

その4:直感力が増すから

「視覚的ストレスが減るから」でもお伝えしましたが、

視覚による情報は多いほど脳にストレスがかかります。

 

家がスッキリしていて、心地の良い空間になるとホッとしますよね。

直感はこうしたホッとした瞬間に降ってくることが多いです。

  • お仕事でいいアイディアを出したい
  • 単純に直感力をもっと磨きたい

と思っている方は、日常生活において息抜ける瞬間を増やしましょう。

多くの方にとって家は一番長い時間いる場所ですから、

そういう大切な場所ほど心地の良い空間にすると人生がより豊かになることは間違いなしです。

 

スピリチュアルな視点

直感が湧きやすいタイミングというものがあります。

それは重たい波動を手放した時。つまり

  • ホッとした時
  • ボーッとしているとき
  • 熱中している時
  • 五感が満たされている時

このようなタイミングをたくさん作れる家は最高です。

それこそお家がパワースポットになった証拠。

その5:執着が手放せるから

片付けには「物を捨てる作業(断捨離)」が伴います。

これが一番大変なんだよ。捨てられない泣

物にはそれぞれ「思い」が乗っかっています。

「思い」の強いものほど、手放しづらいという法則があるんですね。

(他人のものは全部ゴミに見える…というのは、他人のものに「思い」が乗っかっていないから)

 

断捨離は一番心が痛む作業ですが

執着を手放すトレーニングと思って取り掛かりましょう。

トレーニングはキツイです。

でも、慣れます。

 

私自身は物に執着がないタイプなので、捨てろと言われればほとんどのものは捨てられます。

 

執着が手放せる最大のメリットは

変化ができる!!!!

 

今の生活に満足できていない方は、捨てづらいなと思うものを一つ手放してみましょう。

今までの自分ではできなかったことができた。

それはつまり変化!進歩!ですからね。

 

変化のない人生なんてつまらない。

お家の中でできる執着の手放しトレーニングだと思って、動いてみましょう。

 

↑執着を手放すという意味で参考になった最近読んだ本。

 

即効果!片付けのメリット

片付けと運気の関係について述べてきました。

長い文章をここまで読んでくれたあなたは相当やる気に満ち溢れた素敵な人です(๑>◡<๑)。

 

最後に片付けをすることによって現実的に必ず起きるいいことを箇条書きにして締めたいと思います。

  • 人が呼べる
  • 出費が減る
  • 掃除がしやすくなる
  • 模様替えのハードルが下がる
  • インテリアを楽しめる
  • 空気が綺麗になる(健康に良い)
  • よく眠れる

 

ちょっと動いてみようかな?と思えてくれたら嬉しいです。

 

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵を書いている湘南に住む33歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、走る、一人旅、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
断捨離・片付け・掃除
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました