人間関係の断捨離をすると人生が変わる!LINE(ライン)編

断捨離・片付け・掃除
  • 嫌いな人との縁を切りたい
  • 人間関係をスッキリさせたい
  • ラインの中身を断捨離する方法が知りたい

 

このような方に向けて、

人間関係の縮図であるラインの

中身を整理する方法断捨離の判断基準をお伝えしていきます。

 

 

スポンサーリンク

ライン上で人間関係を断捨離した私の物語

みなさんは

現在進行中のグループラインや個人間のやり取りを

退会またはブロックした経験はありますか?

 

私には回あります。

一つは、すごく入っているのが苦痛で、通知が来るたびに嫌な気持ちになるグループライン

何の前触れもなく急に退会しました。

 

もう一つは

話が噛み合わず、連絡がしつこい&依存体質で

返事を返すことすらイライラしてしまう相手

ブロックしました。

どちらもかなり勇気が入りましたが

後悔はしていません。

 

もちろんどちらも、その後連絡取ることはなくなり

縁は完全に切れました

 

あのまま連絡を取り続けていた方が

よっぽど私は不幸になっていたと思います。

 

現在は、フリーランスというのもありおかげさまで

関わってて嫌な気持ちになる人間関係はありません。

 

人間関係で悩まないって

人生の幸福度に直結するなと感じています。

ラインの中身は人間関係の縮図。

 

もし、現在通知が来るたびに不快な思いをする

グループ、個人がいたら

勇気を持って削除してもいいのかもしれません。

 

そして、

そこまでしなくても

今の自分にとって必要のない

人間関係を取り除くことは

その他の大切にしたい人たちとの関わりを深めることにつながります。

 

ライン上の人間関係を断捨離すると得られること

定期的にラインの友達を確認して

不要な人間関係を削除することは人生の幸福度をあげます。

 

では、人間関係を断捨離すると、具体的にどんな恩恵があるのでしょうか?

 

人探しの時間が減る

連絡を取りたい相手を探す時間が短縮できます。

不要な通知・人で溢れていると見つけるのに時間がかかります。

 

ラインを見て憂鬱にならない

苦手な人からの連絡は

小さな段階を踏んでストレスが溜まる仕組みになっています。

 

こんな感じ↓

ストレス1 通知ボタンが表示される
ストレス2 トーク画面を開く前にモヤモヤする
ストレス3 メッセージを確認(嫌な気持ちになる)
ストレス4 返事をしなきゃいけない

 

ストレスは、小さな積み重ねで

最終的には大きな病気に繋がったりするので

「これぐらいいいか」

と妥協しない心構えが必要です。

 

情報が埋もれない

全然見ないけど登録だけしている公式ラインはありませんか?

 

最初は興味半分で登録したものの

全然メッセージを見ないで

開いてもすぐに閉じてしまうアカウントです。

 

そういうところからの通知は、増えれば増えるほど

大切なところからの連絡が埋もれてしまいます。

 

不要なアカウントを削除してラインの中がシンプルになると

思考がクリアになりやるべきことが明確になります。

 

相手へのレスポンスも早くなるので

信頼感アップにもつながります。

 

断捨離するべきアカウントの見分け方

ここからは、私が実際に断捨離すべきだと思うアカウントの特徴を紹介していきます。

実際にラインを見ながら

どんどん断捨離していきましょう。

 

過去に交友があり、苦手だった人

前の職場で関わりがあった人や学生時代の友達で

当時から苦手だった人。

 

もう交友関係がないのなら

どんどん削除しましょう。

残す理由…ないですよね?

 

動いていないグループ

昔はやり取りをしていたグループで

最近は全然やり取りをしないグループ。

 

もう、使われることがないと判断したら

退会するのも良いですし、退会をするのは気がひけると感じたら

トーク画面を【非表示】にしましょう。

 

登録はしたけど、中身を見ていない公式ライン

登録特典が欲しくて登録した公式ラインで

その後の連絡は一切見ていないような公式ラインは問答無用でブロックしましょう。

 

友達とまでは言えない関係なのに、なぜか友達リストに入っている人

【友達リスト】をよく見ると

顔はわかるけど、なぜ友達リストに入ってるの?

ってぐらいの人が必ずいます。

そういう人は断捨離しても全く支障がないです。

 

一生自分から連絡を取らないであろう人

ラインのトーク画面をスッキリさせたい場合

自分から連絡を取らないであろう人とのトーク画面は【非表示】にすることをおすすめします。

 

ブロックではないので

相手から連絡が来れば

また通知を見ることができます。

 

「メンバーがいません」

昔作ったグループで、いつの間にか他の人が退会してメンバーが自分一人になっているグループ。

この場合【メンバーがいません】と表示されています。

 

他の情報が埋もれる原因になるので

真っ先に削除する対象です。

 

人間関係の断捨離をするのは冷たい人?

これまでラインにおける人間関係の断捨離の仕方をお伝えしていきました。

 

中にはそんなにバンバン削除したら心が痛む。

相手に失礼ではないか?

 

と思う、心優しい方が必ずいらっしゃいます。

ですが

思い返してみてください。

 

あなたは普段から

なかなか人からの誘いや頼み事を断れないタイプではないでしょうか?

ご自身がそれで日常に満足しているのなら何の問題もないのですが

 

本当は付き合いたくないのに

仕方なく関わっている人が少なからずいて

”できれば、その関係をやめたい”

と思うのであれば

 

どこかでケジメをつけて関係を解消する必要があります。

確かに人間関係の断捨離は

あからさまにすると

「冷たい人」と思われるでしょう。

 

しかし

大事なのは最終的に

あなたが望む世界です。

付き合っていて心地の良い人間関係だけの世界を望むのであれば

今までの考え方を

脱し、

 

現段階から

自らの手でそういう環境を作っていく必要があります。

最初は、当たり障りのないアカウントからで構いません。

 

少しずつ自分の殻を破ることで

本当に望む世界が現れます。

 

意外とラインの断捨離は奥が深いんだね。

理想の人間関係構築のために

何か一つでも行動に移してくれたら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵を書いている湘南に住む33歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、走る、一人旅、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
断捨離・片付け・掃除
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました