服の断捨離ブログおすすめ3選★すぐに始められる断捨離の基本ステップ

断捨離・ミニマリスト

こんにちは、shiho★です。

 

『服の断捨離のヒントになるブログが知りたい』

 

『いざ服の断捨離を始めるにあたっての手順が知りたい』

 

『モチベーションが上がらない時どうすればいい?』

 

 

こういった疑問にお答えしていきます。

 

✔️本記事の内容

 

この記事を書いている私は

お片付け経験が2年ほどで、これまで90件以上のお宅に訪問しています^^

 

スポンサーリンク

服の断捨離ブログおすすめ3選

その1 やましたひでこさんのブログ

『断捨離』の生みの親である、やましたひでこさんのブログはやはり欠かせません。

テクニックというよりは、断捨離の考え方・効果についての記事が多い印象です。

 

↓やましたひでこ さんのおすすめブログ記事

 

その2 ミニマリストしぶさんのブログ

断捨離ときたら、次はミニマリスト!(笑)

断捨離に興味のある方はミニマリストにも憧れる方が多いんじゃないかなぁ。

↓ミニマリストしぶさんのおすすめブログ記事

 

↓私の過去記事です。てか読みづらい^^;(ミニマリストについて)

ミニマリストになりたい人が読む本【手ぶらで生きる。ミニマリストしぶ】
こんにちは、shiho★です。 今日はこんな本を読みました。 手ぶらで生きる。 見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 私は、この本でミニマリストに関する概念が大きく変わりました。 ミニマ...

その3 なぎまゆさんのブログ

なぎまゆさんのブログは、マンガなので、文を読むのが苦手な人におすすめです!

この方の本を以前読んだことがあるのですが、お片付けを本業にしている私でも大変参考になるお片付けテクニックや思考法がおもしろく学べました。

 

↓なぎまゆさんのおすすめブログ記事

番外編:服の断捨離おすすめYouTube

ブログも良いですが、YouTubeのおすすめも一つ紹介しますね。

この桜庭露樹さんは、断捨離ならぬ『全捨離』というやり方を提唱しています。

全捨離・・・全部捨てる(笑)

 

私もそれぐらい潔く生きてみたいものです。

 

桜庭さんの本はこちらです(Kindle版)


8割を手放せばすべてうまくいく! 【全捨離のすすめ】 ★無料プレゼント★いまなら講演会動画付き!: たった1日であなたの運が絶対によくなる! 史上最高のミニマリストスタイル (DNAパブリッシング)

 

服の断捨離いざスタート!基本の7ステップ

 

ステップ1 まずは一つの収納エリアから

一気に全ての洋服を処理するのは途方にくれてしまうのでやめましょう。

まずは、一つの収納ケース、一つのクローゼットのエリア。と断捨離したい場所を限定します。

 

ステップ2 その中のものを全部出す(色々な人のが混ざっていても大丈夫)

場所を決めたら、その中に入っている服を全部出します。

自分の服、パートナーの服、子供の服・・・色んな人のが混ざっているかもしれませんが

いったん全部出します。

 

ステップ3 仕分けする(捨てる・分ける)

明らかに要らない服はどんどん捨てていきます。

捨てながら洋服を人別に分けていきます。

ステップ4 元に戻す

仕分けして、全体量が少なくなったらその元に戻します。できるだけ人別にエリアを分けたまま収納してください。

 

ステップ5 ステップ1〜4の手順で全ての収納ケースを完了する

1日に一箇所で構わないので、この1〜4のステップを繰り返していきます。

全ての洋服の収納してある場所を完了させてください。

 

ステップ6 どこに誰のものをおくか決めて、分ける

今は、まだバラバラに洋服がある状態です。しかし、全ての断捨離は終了しました。

なので今度はどこに誰の服を収納するか決めていきます。

ステップ3で、ある程度の人別の仕分けはできているので、それを決めた場所に移動します。

 

ステップ7 キレイにたたみ直してしまう

定位置に服を移動したら、再度キレイにたたみ直して収納していきます。

服の断捨離をする上での注意点3つ

 

ここで、服の断捨離をする上での注意点をお伝えします。

その1 服をかけたまま選別しない

クローゼットの洋服の断捨離で、ハンガーにかかったまま洋服を選別してはいけません。

効率が良いように感じますが

この時洋服の一部だけしか見えていないので、判断が曖昧になります。

 

一つ一つ手にとって見たときと、並べられた状態で見たときでは手放し量に大差が生じます。(経験済み)

その2 人のもの(特にパートナーや親のもの)は勝手に捨てない

人のものを勝手に捨てるのはやめましょう。

逆の立場だったらと考えてみてください。

(未就学児のお子さんの洋服は大丈夫です。好みがはっきりしてきたら本人に聞きましょう)

 

その3 全部を一気にやろうとしなくていい

全ての洋服を1日で断捨離するという考えは捨てましょう。

最初から服がそんなにない場合は別ですが、自分でも全体量がどれぐらいあるのか分からない場合、一人の力で1日で完了するのは不可能に近い行為です。

先ほど紹介した7つのステップを参考に一つの場所ずつの断捨離を行ってください。

 

モチベーションが上がらない時どうする?

そうは言っても、断捨離を始めようと思いつつもその重い腰を上げるのは至難のわざです。

 

あなたが片付けをすることで得られるメリットは何?

断捨離をすることで得られるメリットは沢山ありますが

本やブログで紹介されているメリットは万人に対してのものであり、あなたに対してのメリットではありません。

 

あなたがもし断捨離に成功した時、そこにはどんな未来が待っていますか?

 

服の断捨離に成功した場合のイメージ画像を用意してスクラップブックにしたり

↓服じゃないですがw こんな感じ^o^

実際に断捨離に成功したときに得られるメリットを箇条書きにしてみるのもおすすめです。

 

未来が明確に想像できた時、人は初めて動ける

byカエ子の名言

断捨離するとどんな運気アップ効果があるの?何から始めるのが効果的?
こんにちは、shiho★です。 「モノを捨てれば運気が上がる」 もしかしたら、あなたもどこかで聞いたことがあるかもしれません。 なんとなくですが効果がありそうだということも、気づき始めているのでは? ...

 

まとめ

 

今回の記事のまとめをそろそろしたいと思います。

■服の断捨離ブログおすすめ3選

その1 やましたひでこさんのブログ

その2 ミニマリストしぶさんのブログ

その3 なぎまゆさんのブログ

YouTubeのおすすめ:桜庭露樹さんのチャンネル

 

■服の断捨離、いざスタート!基本の7ステップ

ステップ1 まずは一つの収納エリアから

ステップ2 その中のものを全部出す(色々な人のが混ざっていても大丈夫)

ステップ3 仕分けする

ステップ4 元に戻す

ステップ5 ステップ1〜4の手順で全ての収納ケースを完了する

ステップ6 どこに誰のものをおくか決めて、分ける

ステップ7 キレイにたたみ直してしまう

 

■服の断捨離をする上での注意点3つ

その1 服をかけたまま選別しない

その2 人のもの(特にパートナーや親のもの)は手をつけない

その3 全部を一気にやろうとしなくていい

 

■モチベーションが上がらない時どうする?

あなたが片付けをすることで得られるメリットを再確認する

・スクラップブックを作る

・断捨離することで得られるメリットを箇条書きにする

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました