ソフトバンクと私の2時間の戦い。謎の「ソフトバンクエム」935円

断捨離・片付け・掃除

こんにちは、shiho★です。

久々に衝撃的な体験をしたので、シェアしたいと思います。

長くなりますが、お付き合いください。

 

 

ある日、クレジットカードの明細を見ていたら「ソフトバンクエム」というところから935円の引き落としがありました。

しかも、毎月必ず引き落とされています。

 

私自身、1年前にソフトバンクは解約済みで、ソフトバンクのWi-Fiも何も使っていません。

なのに、なぜかソフトバンクから毎月935円が引き落とされています。

最初は疑問に思いつつも放置していたのですが、色々家計の見直しをしていると

この「ソフトバンクエム」がどうしても引っかかってきます。

色々考えてみたけど全然心当たりがありません。

 

スポンサーリンク

ソフトバンクに確認の電話を入れる

なかなか時間が取れずソフトバンクエムの正体解明を後回しにしていたのですが

たまたま仕事がお休みで時間のある時に、ソフトバンクのホームページから確認の電話を入れてみました。

(まずどこに電話をすればいいのかHPをパッと見ても、分かりません)

 

やっと見つけた0800-919-0157という番号に電話するも、オペレーターと繋がるのはソフトバンクの契約者であることが前提であり、1年前に解約した私の携帯番号では本人確認が取れず繋がらないという事態が発生しました。

 

(契約者じゃないとオペレーターと電話できないとかそんなのあり!?)

 

クレジット会社に問い合わせる

ソフトバンクがダメなら、引き落としがかかっているクレジット会社に電話をすれば何か分かるかもしれないと思い、次にクレジット会社に電話しました。

結構待たされましたが、何とか繋がりました。

 

しかし私が知りたかったソフトバンクエムの正体については一切分からず、引き落とし元(ソフトバンクエム)のお問い合わせ電話番号だけ教えてくれました。

 

後から確認したら、結局最初にかけた電話番号と同じっていぅ…( ̄▽ ̄;)

 

ソフトバンクのこの電話番号、全然使い物にならないんですけど、、、一体どうしろっていうんだ💦💦

でも、絶対突き止める方法はあるはず!!

こっから超本気モードに切り替わり、ソフトバンクエムの正体を突き止めるためにヤケになっていました。

 

近くのソフトバンクに電話する

ソフトバンクの大元がダメなら、店舗なら対応してくれるかもしれないと思い近くの店舗に電話しました。

あの〜、ソフトバンク結構前に解約した者なんですけど、クレジットからソフトバンクエムという名前で毎月935円引き落とされてて、、そちらでこれが何なのか調べられますか?

すいません、詳細についてはソフトバンクの本社ではないと確認が取れません

何〜〜!???????

だから繋がらないんだっつーーーーの(ToT)

 

さっき電話したんですけど、解約しているので本人確認できないらしく繋がりません

それに関しては、本人確認できませんと言われても、2・3回電話番号を入力すると、オペレーターにつながります

 

何それ、初耳ですけど( ̄▽ ̄;)

そんなのホームページのどこにも書いてません。

 

再度ソフトバンクの本社に電話をかける

「お客様の電話番号をご入力ください」

080ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇

「申し訳ございません、お客様の電話番号は本人確認が取れませんでした」(だろーね)

080ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇

「申し訳ございません、お客様の電話番号は確認が取れませんでした」(分かってますよ)

080ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇

「オペレーターにお繋ぎします。しばらくお待ちください」

 

 

キターーーーーーーー!!!

 

 

 

 

そこから音楽が流れるも10分ぐらい、待たされます。

20秒10円かかろうが、ここまできたなら絶対引き下がれない。

何としてでもソフトバンクエムを突き止める!繋がるまで何時間だろうが持ってやるぐらいの気持ちで挑みました。

(こうしている間にも、多くの人が挫折していくんだろうなと思うとやるせない気持ちになってきます)

 

お待たせいたしました。〇〇が受けたまります

ソフトバンクエムってところから謎に935円が引き落とされているのですが、これが何なのか教えていただけますか?(この文言3回目)

 

調べてもらって知ったのは

「デジタルフォトフレーム」の契約とのこと。

 

「・・・・へ?  何それ?(心の声)」

 

よくよく考えたら、ソフトバンクを契約した時(約10年前)

デジタルフォトフレームもらった気がする(とっくに捨てたけど)

あれ、有料だったの??

完全にプレゼントだと思ってた。

 

てことは、私は10年間、意味も分からず変なプランに入らされて月々935円を払っていたということになる。

約11万円の損失。

うわーー。。

 

それ、どうやって解約するんですか?

はい、お近くのソフトバンク店舗で解約になられます

お近くの店舗の電話番号お伝えしましょうか?

けっこーーーーです(さっき電話しましたから)

そうと知ったら話は早い。

 

電話を切って、店舗に行くのみです。

 

近くのソフトバンクへ向かう

店舗にて諸々を説明して、(対応してくれた人、さっき電話で対応した人じゃね?と思ったけど黙ってました)

解約手続きを行ってもらいました。

 

運転免許証を提示して、タブレットにサインしたらあっという間に解約手続き完了です。

 

はぁ。。。ようやく終わった。

諦めずに粘り続けてよかった。

 

ソフトバンクエムの嫌らしいところ

ソフトバンクエムのデジタルフォトフレーム契約の嫌らしいところは、ソフトバンクを解約したところで、一緒に解約にならないところです。

解約時、そんなこと一言もおっしゃらなかったじゃないですか!!!!

携帯会社というのは「わざと契約をややこしくして儲ける手口」を行いがちですが、これにまんまとハマった例でございます。

 

でも、ソフトバンクを解約していなかったら、余計気づかなかったのかもしれないなと思うともっと恐ろしいです。

 

この一件で学んだこと

私は学びました。

クレジットの明細は事細かくチェックした方がいい。

特に毎月同じ金額を引き落とされているけど、何なのか分からないものは放置しないで即行で正体を突き止めるに越したことがないです。

 

私みたいに一回の支払いが1000円以下だと、ま〜いっか…となりがちですが

1000円でも1年払い続ければ12,000円です。

 

今回、ソフトバンクエムについてネットで検索してみたものの、いい回答が得られなかったので

私のように困っている方がいるかもしれないと思い、このブログを書きました。

 

携帯会社の電話は平日でも全然つながりませんが、そこを諦めずに辛抱強く粘ってください。

(一回切ると、また一からやり直しです。)

意味もないものにお金を払うほど勿体ないことはありません。

不要な出費を抑止するためにも、根気強く電話が繋がるのを待ってくださいね。(二回言ったw)

 

 

最初にも書いたように

ソフトバンクのお問い合わせは

0800-919-0157

ここから、オペレーターにつながります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵を書いている湘南に住む33歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、走る、一人旅、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
断捨離・片付け・掃除
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました