神奈川県のパワースポット【寒川神社】に行ってきました★

パワスポ旅行

こんにちはshiho★です♪

先日、神奈川県のパワースポット【寒川神社】に行ってきました。

寒川神社、自宅から車で30分の距離にある場所なのですが

今回参拝したのは初めて💕

以前別の神社に行った帰りに、何やら賑わっている大きい神社があることを発見し寒川神社の存在を知りました。

改めて行くにあたり寒川神社がどんなところなのか?なぜパワースポットと呼ばれているのか調べてみました( *`ω´)

 

スポンサーリンク

寒川神社がパワースポットと言われる由縁

皆さんは「レイライン」という言葉を聞いたことはありますか?

レイライン自体はイギリスの考古学者が見つけたのですが、有名な遺跡・山・建造物、日本だと神社・寺などを線で繋げていくと物の見事に一直線上に存在しているのが分かります。

 

世界目線で見ても

ピラミットやナスカの地上絵などもレイライン上に存在しています。

たまたまなのか、意図的なのか?(でも当時はまだ地図がない)は分からないですが、こう言った点からレイラインはスピリチュアルな線として有名です。

 

寒川神社はそのレイライン上にある神社として知られています。

 

行ってみた感想

まず手水舎の空気が澄んでいて綺麗だな✨と感じました。

 

そこから本殿はすぐなのですが、本殿があるエリアは広々としていて、個人的に明治神宮と雰囲気が似ているなと感じました。結構大きな神社です。

八方除け(厄除け)で有名な神社でもあり、厄払いしてもらう人たちが沢山いました。

寒川神社公式ホームページ

 

八方除けとは?

寒川神社は日本唯一の八方除けの神社と言われますが、そもそも八方除けってなんだ?って感じですよね(笑)

私も気になって調べてみました。

 

どうやらニュアンスは厄除けと同じですが、皆さんが知っている厄年の別版のことを言います。

九星学や方位学でみた八方塞がりの時期に行うお祓いを八方除けと言って

それ以外でも、日常で「なんか最近上手くいかないな」という時に行くと、道が拓けて物事が上手く進みやすくなると言われています。

 

ついでに古いお守りを返納

有名な神社に行くということで、1年以上たったお守りと熊手を返納してきました。

一時期ハマっていたお守り集めですが、そんなに持っていても行き場がないので今回は買わず。。(笑)

写真と思い出だけ持ち帰りました。

 

相性のいい神社を見分けるコツ

これは私の考えですが、いくら有名な神社に行っても神社との相性というのはあると思います。

 

空気の綺麗さ・雰囲気・圧倒された度合いなど、肌感覚でまた来たい!って思える神社であれば自分と相性のいい神社なんじゃないかなと思います。

 

神社に行くとついつい写真を撮ることやおみくじの結果に雑談が弾みますが、心を落ち着けてその場所の空気感を堪能するといいですね。

 

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵を書いている湘南に住む33歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、走る、一人旅、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
パワスポ旅行運気アップ習慣
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書
タイトルとURLをコピーしました