ミニマリストになりたい女性のための【旅行持ち物編】

断捨離・片付け・掃除

こんにちは、shiho★です(^。^)

 

ミニマリストになりたいと意識している訳ではありませんが

一般的な女性に比べると圧倒的な持ち物の少なさであると自負しています😅

 

とにかく無駄なことが大嫌いなので、持ち物は最小限がいいし、いかに時間を効率よく使うか考えながら行動している毎日。

そんな私がもし旅行に行くとしたら何を持っていくか

国内一泊二日(ホテル)編で考えてみました。

 

スポンサーリンク

女性ミニマリストが持っていく旅行鞄の中身

衣類 アウターは両日一緒。

1日目ワンピース(着ていく)、2日目上着+ズボン(シワが気にならないもの)

装飾品は1つだけ(私の場合ピアスのみ)

靴は勿論一足(スニーカー)

化粧品 いつも使っている化粧ポーチ。中身は本当に使うもの以外は出していく。

日焼け止め・CCクリーム・アイブロウ・アイシャドウ・アイライナー・チーク・ブラシ類

基礎化粧品 ワセリンのみ(体の保湿もできます)
洗顔 クレンジングオイル(洗顔料は使わない)・シャンプー類はホテルに無ければ試供品を持っていく。
下着 上下1枚ずつ
必需品 スマホ・財布・充電器・生理が近ければナプキン
カバン 荷物をリュックにまとめる。その他、小さなショルダーバック(外出用)
その他 洗い流さないトリートメント・ハンカチ・ティッシュ

以上です。

 

旅行の持ち物で意識していること

「いつでも身軽に」がコンセプトなので

まず靴は動きやすいスニーカーです。普段もスニーカーがほとんどで1足を履き崩してます。

化粧品は重たくなりやすいものNo. 1ですね。

シャンプー・基礎化粧品は、試供品があれば現地で捨てられるので積極的に持っていきましょう。

 

ちなみに私の場合、

顔と体はワセリンオンリーです。

普段薬局で買った大きいボトルのワセリンがあるのですが、旅行の場合使う分だけ小さい容器に移して持っていきます。

化粧ポーチには、普段は小さいハサミやピンセットなど細々した道具が入っていますが、旅行の時は使わないので家に置いていくようにしています。

 

万が一は必要ない

旅行の荷物が多い人の共通点は万が一の時のためのグッツが多いこと。

万が一、ボタンが取れた時のソーイングセット

万が一、怪我した時の絆創膏

など。

万が一の事は基本的に考えないのがミニマリストです。

 

もしもその状態に陥ったら買えばいいのです。それも思い出。

ここは日本なのでコンビニもありますしドラッグストアもスーパーも何でもあります。

 

それでも心配になる場合は、心配の要素が起きにくい用意をすればいいのです。

洋服の汚れが気になりそうだと思えば、最初から汚れてもいい服 or 汚れが目立たない服を着れば万が一が起きても大丈夫。

 

身軽に生きるために普段から心がけている事

旅行の持ち物については以上なのですが、ミニマリストになるなら絶対にオススメしたいのが

ショートヘアです💇‍♀️

そんな簡単にできる事じゃないので話半分で聞いてくださいね。

 

私は高校卒業後からずっとショートヘアを維持しています。

そしてもう一生髪の毛を伸ばす事はないと思います。

 

なぜならロングヘアのデメリットが多すぎるから

・髪の毛を乾かす時間が長くなる

・シャンプー類の減りが早い

・髪の手入れにかける時間が長い

・ヘアゴムなどが必要

・家に長い髪が落ちる

・傷んだ髪が目立つ

 

勿論、髪が長い女性は女性らしくて憧れることもあります。

が、上記のリスクを負ってまで長い髪に憧れるかと言われればNOです。

そこは価値観の違いなので、私の考えをお伝えしています。

 

強いてショートヘアのデメリットをあげるとすればロングヘアの方に比べて美容院に行く回数が増えるので美容院代がかかります。

 

でも、髪の毛を切るってすごくさっぱりして気持ちいいですよ。

行くたびに生まれ変わった気分になるので、私は1.5ヶ月に一回のペースで美容院に通ってますが全く苦じゃなく逆に楽しみです。

 

傷んだ髪を切る事は風水的にもよくて、開運効果があります。なのでデメリットでもあるしメリットでもあるのです。

人生身軽にいきたい方はショートヘア、本当にオススメですよ。

 

まとめ

今日は、ミニマリストになりたい女性に向けて、旅行の持ち物についてお伝えしていきました。

何か発見はありましたか?

今後もミニマリストがどんな生活を送っているのか・どんな考え方をすればもっとシンプルに生きれるかなど記事にしていきたいと思いますのでどうぞお楽しみに(^ ^)

 

 

この記事を書いた人
shiho★

風の時代を幸せに生きるための知恵を書いている湘南に住む33歳の♀です。
普段は片付けや掃除の仕事をしています。
趣味は読書、走る、一人旅、コメダ珈琲に行くこと。

shiho★をフォローする
断捨離・片付け・掃除
スポンサーリンク
シェアする
風の時代の教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました